忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 その1:ゲーム概要とカードの見方
 その2:弾とレアリティ
 その3:カード登録、チーム編成
 その5:様々な楽しみ方

最近変な雨が多いですね。

今回は実際の試合について。
「オープン戦」と「リーグ」があります。
- - -

オープン戦はいつでもできるお手軽試合。
他のユーザーさんのページに行って、左にある「オープン戦を挑む」ボタンをクリックすれば試合が勝手に始まります。
相手にいちいち了承をとって試合をするわけではないので、わりと気楽に出来ます。
逆に、いつの間にか知らない人と試合をしていることもあります。

通算の勝敗数や打率などは記録されますがあまり細かい成績は残らないので、とりあえずメンバー組んでみたけどどれくらい強いんだろう?ってのを調べるのには便利です。

- - -

リーグは何球団か集まってリーグ戦を行うもの。
リーグのレギュレーションはけっこう細かく規定できるので、いろいろな楽しみ方があります。
設定できるレギュレーションは、
・リーグ参加球団数
 2,4,6,8,10,12から選択
・1球団との対戦数
 3,6,9,12,15,18,21,24,27,30から選択
・ドラフト(簡単に言うと、全球団の選手を一旦回収して配りなおすシステム)
 有or無
・一軍登録選手のコスト合計値制限
 80~210まで10刻み、または無制限 1試合ごとに制限値が上がるというオプションも選択可能
・外国籍選手枠
 1~9または無制限
・DH
 有or無
・守備適正
 有or無
・ケガ
 有or無
・年齢
 上限と下限をそれぞれ25,30,35,40,無制限から選択可能
・使用可能弾数
 各弾ごとに使えるか使えないか設定可能
・使用可能レアリティ
 ランク1~5までは個別に可か不可か設定可能 ランク6(レジェンド)は0~5枚または無制限で設定可能
・アイドルカード(球団マスコット)使用
 有or無

てな感じです。全部列挙するとややこしく見えますね。
このレギュレーションをいろいろと工夫することで楽しいリーグになります。
がまあそのへん詳しくはまた次の記事あたりでね。
ドラフトは筆者はやったことないのでよくわからないのですが、どんなものか興味はあります。


そうそう、リーグで戦うとレンタルカードダスというのが引けます。
リーグ戦開始時とリーグでの試合が行われるたびに、レンタルカードを1枚もらえる権利が与えられるわけです。
有料会員のほうが多少レアカードが出やすいらしいです。



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<オーナーズリーグ紹介 その5  | HOME |  Windowズはどこへ行くのか>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ