忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うん、ハッチポッチステーションってすごかったんだね。
名曲を充分に聞いてからネタを見るとレベルの高さに愕然とします。順番は絶対逆にしないように注意。

拍手

PR

さてさて、楽しみなニュース。

3/31発売、坂本真綾のベストアルバム「everywhere」(もちろん予約済み)の収録曲が決定です!

 *- Victor artist web site 坂本真綾 【I.D.】-*

気になる収録曲は、

<Disc1>
01. I.D.
02. マメシバ
03. birds
04. うちゅうひこうしのうた
05. 指輪 -23カラット-
06. 奇跡の海
07. ヘミソフィア
08. 紅茶
09. 風が吹く日
10. Gift
11. パイロット
12. tune the rainbow
13. カザミドリ
14. 約束はいらない
15. ループ~sunset side (new mix)

<Disc2>
01. マジックナンバー<123!mix>  (new version)
02. Remedy
03. 光あれ
04. 僕たちが恋をする理由
05. ダニエル
06. ユッカ
07. blind summer fish
08. gravity
09. NO FEAR / あいすること
10. 30minutes night flight
11. プラチナ
12. Feel Myself
13. ユニバース
14. ポケットを空にして
15. everywhere  (新曲)

<初回盤付属DVD>
1. PV「マジックナンバー」
2. PV「everywhere」

豪華です。

しかも今回のアルバムはSHM-CDです。買う予定の人は再生環境を整えておきましょう。
SHM-CDについては↓参考。

 戦国時代に突入した「高音質CD」の明日を読み解く - Phile-web

そして、3/24には「かぜよみ」より前のアルバムがリイシュー(=再発行)されるようです。この機会に持ってないの買おうかなー・・・
でもこの前こばとのサントラをジャケ買い?してしまったし、何かと支出の多い時期だからね。けっこうツラいです。しかしここで踏ん張らなければ男が廃る(意味不明)・・・


いや待て。こんなときは"a happy ending"(everywhereに収録して欲しかったなーと思う)を思い出そう。

 ♪ お金はないけど、 あいしてる

うん、そうだよね。
よし、そうしよう。

お金は貯めるものじゃないよね。

拍手


少し前に「不幸な子供」という絵本を読みました。エドワード・ゴーリーという人の作品です。

これがすごい本でした。

拍手


新番組をチェックしてたら、面白そうなものを発見しました。
その名も「バスカッシュ!」。

 番組公式サイト
 オフィシャルブログ

マクロス(Fとゼロ)、アクエリオン、アルジュナで自分にとってはお馴染みの「サテライト×河森正治」作品。おお。

他スタッフはよくわからないので(ごめんなさい)、キャストを見ていきましょう。
主人公役は、かんなぎではピュアピュアボーイだった下野紘。
そして、マクロスFのトライアングラー、中村悠一&遠藤綾&中島愛。
to loveる、狂乱家族、かんなぎ、よいち等で好演の花澤香菜&戸松遥。
それからくぎゅとかHANAJIの人とか。

楽しみですねー。え、ストーリーはどうか、って。それは始まってから考えればいいよ。

拍手


渋谷にある「明日の神話」、岡本太郎作を見てきました。

井の頭線から乗り換える通路に飾られています。



大きいので歩き回りながら見てましたが、強いエネルギーを感じます。
まずは先入観無く見るのがよいでしょう。

人通りの多い場所ですが、じっくり見るといろいろ感じるものがあります。

個人的な感想は続きに。

拍手


今日は、一気に500ページくらい読んでしまいました。

そして、読み終わってしまいました。
「魍魎の匣」です。

いや、この作品は説明が難しいんです。しかし、最後まで見えない事の顛末といい、語られる民俗信仰の歴史といい、見事に積み上げられていきます。素直に圧巻でした。

これをアニメ化とは随分な事をしたものです。

アニメが「箱は外側にしか存在価値が無い」なんて出来には成って欲しくないものです。しかしアニメは展開が結構速いですね。原作を知らない人は理解が追いついているのでしょうか?むしろ何回の放送予定で作ってるんでしょうか?

気になるとこですが・・・これからの展開を見守るとしましょう。

しっかし、以前に言った「原作とアニメ並行で進む」という計画は見事に打ち砕かれました。ははは(苦笑)。

拍手


昨日ですね。
NHKの「パパサウルス」という番組を見ていたら、"Before Breakfast"という曲が突然流れたのでかなりびっくりしました。

なんでそんなに驚いたかと言うと、この曲は「地球少女アルジュナ」で使われた曲です。サントラに入ってます。
視聴はこちらで

いったいどういう展開でこの曲が採用されたのか謎です。まあ菅野よう子氏はCM曲なんかもけっこう作曲しているし業界では有名でしょう。娘トラも売れてるしね。

NHKのセンスは侮れないですね、ホントに。

- - - - - - - - - - -

そして、もう一つ知ってちょっと驚きだったのは、「亡念のザムド」の音楽担当が大島ミチルだということ。大島ミチルは「ICO」の音楽担当だったので名前を知ってました。
よくよく調べてみるとかなりメジャーな作品も手がけていたんですね。知りませんでした。

―どっちみちPS3は持っていないので見る手段は今のところ無いんですけどね。

拍手


今期の新番組に、「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)というのがあります。
日テレで、歌謡25:29放送の深夜アニメです。

原作は京極夏彦の同名小説、キャラクターデザイン原案CLAMPということで(一部の人に)話題の作品。

箱をめぐるさまざまな事件:少女が駅のホームから転落、その少女が入院したのは箱型の建物。奇妙なバラバラ殺人。背中の箱に悪いものを閉じ込めると言う謎の霊能者。
これらが次第に繋がっていく。果たして真相は?

第2回まで見たところで、話がだんだん分からなくなりました。登場人物が一度に増えたし。

というわけで、原作の小説を買ってみたのでありました。予想以上に長く、文庫で1000ページ以上あります。こりゃあアニメより先に進んで読んどこうと思うと、空き時間を有効利用しないといけません。
なんだか人生の有意義度が少し上がったような気もしますね。(←ちょっと大袈裟)

実は、原作とアニメを同時進行で読み進め見進めするのはこれが初めてです、たぶん。
以前にも少し触れましたが、原作とアニメとどっちを先に見るかによってだいぶ作品への印象って変わります。今回はどうなるでしょうねえ。

キャストを見てみると、今期注目の戸松遥が柚木加菜子(駅のホームから落ちる人)役ですね。
戸松遥は「かんなぎ」他で活躍中です。要チェック。

- - - - - - - -

さて、深夜アニメと言えばマクロスFのサントラ「娘トラ。」が売り上げ好調です。
レコミンツさんによるとアルバムチャート1位を狙えるらしいですが、残念ながら竹内まりやの「Expressions」が1週間前に発売で、1位には届きませんでした(この記事書いてる時点では)。
うーん、買えばよかった。この週末に買おうかな。

まあしかし、さすがに勝てる相手では無いと言うのが自分の正直な見方です。

拍手


Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
 | HOME | 
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ