忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前半戦が終わってしまったので、まとめやら展望やら。

最近はたいへん安上がりな打線ですが、うまく機能してますね。一見自転車操業的なこの状態こそが実はノムケン野球の真髄かもしれません。
前田さん&迎と左右の代打が揃っているのも大きいですね。
この好調の裏に大竹の優しさがあることはカープファンならよくご存じのはずですが、自分はまえけんの憤りもあってこそではないかと思います。

できれば貯金がある状態で折り返したかったけど、最終戦は捨て試合になる覚悟もした上で主力の温存と準主力メンバーの見極めを兼ねたんではないかと思います。あの打順はおかしいと思いますが。
しばらく空くのに温存?という疑問もありますが、実際石川や井端は不運に見舞われたので、石原や梵が試合に出ていたらどうなっていたかわかりません。既にカープは中軸が何人も抜けてるし。


- - -

では、最低限キープしたい5割を維持するにはどれくらいの対戦成績を今後出せばいいのか考えてみましょう。
簡単にするために、今後の試合の分では引き分けは考えないことにします。
下の足し算は、今まで+これから=合計 です。

・対中日(残り10試合)
 4勝8敗2分 + 3勝7敗 = 7勝15敗2分
 ナゴドであと6試合あるので厳しめの想定。
 とはいえ浅尾・岩瀬ほかに不安があるのでもう少し勝ってもおかしくない。

・対巨人(残り12試合)
 6勝6敗 + 4勝8敗 = 10勝14敗
 最初のカードで3タテしたおかげでまだ五分。しかしこれからはそう簡単には勝てないでしょう。
 ただでさえ以前から苦手意識があるのに・・・まあフレッシュな顔ぶれが揃う今こそ苦手克服のチャンスでもあります。

・対ヤクルト(残り14試合)
 4勝6敗 + 7勝7敗 = 11勝13敗
 後半戦では巻き返したいですな。
 横浜に3タテされて沈んでいればいいんですが、オールスターに選ばれた人たちがいいところ見せてあっさり立ち直るなんてことがありそうな気もする。

・対阪神(残り14試合)
 3勝6敗1分 + 7勝7敗 = 10勝13敗1分
 後半戦は十分勝ち越し狙えるとは思いますが、勝率5割キープならこんなもんでしょうか。
 対戦の際は、とりあえずOB2人を抑えましょう。
 あと、和田さんが今の戦い方を続けてくれることを期待しましょう。

・対横浜(残り12試合)
 11勝1敗 + 10勝2敗 = 21勝3敗
 前半と同じくらいの勢いで。
 相性と実力差を考えればトータルで20稼ぐのも決して無理な目標ではないと思います。

と書いて見直してみると、対横浜だけ強気になってました。というか横浜にしか勝ち越さない事になってる。
まあいいか。


さて、これを実現するにあたって心配なのが「先発が足りない」のと「今の打線の勢いはいつまで持つか」という点。

先発ですが、齊藤、福井、大島あたりにがんばってもらいましょうか。そのうち野村がバテてくる可能性も考えておかないといけません、考えたくないけど。福井は横浜戦に合わせるなど、調整できるなら調整したいですね。そうそう、守備のミスを少なくするのも大事ですね。

で打線。水物とよく言われますが、つながらなくなったときにどうするか。はい、エルドレッドの出番ですね。

・・・
・・・

あれっ、ほかに手はないのだろうか。うーむ。思いつかないぞ。




拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<オーナーズリーグ紹介 その3  | HOME |  オーナーズリーグ紹介 その2>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ