忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年度末ということで。

来年度に備えて、HDDを交換しました。WD1600BEVT → WD3200BEKT です。
容量2倍、回転数1.33333倍と大幅にパワーアップ。
やはり7200rpmは若干回転音が耳にきますね。そんなに気になるほどじゃないけど。

で、Windows7をクリーンインストールしたのですが、前の時と違う事態になりました。

拍手

PR

# 鳩山首相の所信表明演説。
 『少数の人々の視点が尊重されなければ・・・』

  ―じゃあ比例減らすなよ。


# そういえば東京モーターショーやってるんだよね。
 海外メーカーがとても少ないし(なぜかケーターハムとかは来てる)、カワサキや光岡もいないし、ちょっとさみしいですね。
 そんな中、面白そうなのは試乗。四輪車は公道、二輪車は場内の特設コースで最新モデルを運転できるみたいです。
 注目は日産かな。
  ・X−Trail クリーンディーゼル
  ・X-Trail FCV
  ・NISSAN GT−R
  ・フェアレディZ ロードスター
 という4種を揃えてます。どれも個性があるし、乗ってみたいよね。どうせイベントで乗るなら、普段は縁が無さそうな車種に乗りたいからね。


ということで(何が?)、今回のテーマは電源設定。
7の電源管理はとても進歩していて、これはもう遠慮なく評価したい点です。

拍手


# Win7に関する他の記事はカテゴリ:Windows7を参照されたし。

・さて、7はずいぶん見た目が(XPと比べて)変わりました。
 まず、ウィンドウ表示。Alt+Tabでウィンドウ切り替えていくときにフォーカスしてるウィンドウ以外が透明になるってのがちょっと新鮮でした。また、キー操作では
 ・「Win+↑」で最大化
 ・「Win+↓」で最大化解除、もう一回「Win+↓」で最小化
 ・「Win+→」と「Win+←」でウィンドウを左右半分に寄せる
ということができます。ついでに、ウィンドウのタイトルバーを掴んで(=ドラッグする状態で)左右に振ると、他のウィンドウが最小化されたりします。あまり使わないけど、それなりに便利です。

 んで、タスクバーは大幅に変化。Dockに刺激されたところは大きいと思うけど。
 とにかく右下の通知領域がカスタマイズしやすくなったのはうれしいところ。「アイコンと通知を表示」「アイコンと通知を非表示」「通知のみを表示」の3つから選ぶことができます。
 そして左側にはアプリケーションランチャ兼状態表示の領域(名前なんていうんだっけ?)。けっこうDockに似せてきてます。個人的にはDockより使いやすくて好き。ただ、ここに特定のフォルダを登録して、そこにすぐアクセスできるようにして欲しかった。そこはDockに負けてるとこですね。まあ、「リンク」ツールバーを使う手とかがありますが。


・ところで、リナックスカフェでLenovoがイベントやったんですよね。行けなかったけど。ThinkPadユーザーとしては、旧機種にインストールした場合も含めWindows7が高速化してくれると大変助かります。
 レノボがリナカフェでイベント、独自のWin 7高速化技術をアピール 声優イベントも計画中?
  (AKIBA PC Hotline!)
 11/7にも池袋でやるそうです。気になるのは
  >「DS用ソフトに関連した“なんとか+”な人」の「“み”な人」を呼ぶ予定
 という部分。
 なんとなく予想がつくけど、まあ気にしないでおこう。この予想が正しいとは限らないし。

拍手


結局買いました、Windows7。

操作性や見た目が(XPとは)大きく変わって、かなり使いやすくなってる感じです。
具体的に何がよくて何が悪いかというようなところはまた追い追いカテゴリ「Windows 7」で書いてきます。


とりあえず、今回はインストールした時のあれこれを。

拍手


Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
 | HOME | 
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ