忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラえもん列車の外側のデコが9月いっぱいで終了になるんだそうです。残念です。

 「小田急F-Train」が条例に抵触、9/30でラッピング終了 - 車内装飾は継続 | ライフ | マイコミジャーナル

どうも都の条例違反だそうで。確認しなかった小田急も小田急ですが、都もなんとかしてくれりゃあなあ。
もしミュージアムが都内にあったらどうなってたか・・・変わんないかなあ。

とするとポケモンジェットとかは許可とってるのかな?
ん、でもそもそも都内(というか羽田)に入るっけ?


あれ、都の条例違反ということは、相模大野以西を走れば問題ないのでは?
バスは何も言われてないみたいだし。あれ川崎市内しか走らない・・・よね。


拍手

PR

 その1はこちら

前回の続きです。
主に館内の話です。

でもその前に、前の記事にのせ忘れた写真を。

     

道中の銅像です。

拍手


 その2はこちら

新鉄人兵団がブルーレイ化らしいですね。

さて、念願の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
ので、数回に分けてお伝えします。

拍手


ここ数日のうちに当ブログを訪れた方は気づいてたかもしれませんが、藤子・F・不二雄ワールドとそのブログパーツが6/21でさようならだそうです。



 サイト終了のお知らせ | ニューストピックス | 藤子・F・不二雄ワールド

 ブログパーツ、ツールバー、ウィジェットに関するお知らせ | ニューストピックス | 藤子・F・不二雄ワールド

そのかわりに、藤子・F・不二雄ミュージアムのサイトがオープンしました。

 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアムのオープンは予定通り、ドラえもん誕生のちょうど101年前。
自分が今年のスケジュール手帳に最初に書き込んだのはこの日の予定でした。
とても楽しみです。

では最後に自分のフェイバリット1コマを。

拍手


全集のドラえもん読んでると問題ありげなシーンに出くわしたりします。

「XYZ線カメラ」という話では売られている本の中身を全部盗撮するし、「折り紙ラジコン」ではラジコン飛行機でジャイアンの部屋に画鋲をばらまき、バットで突きたて(やりすぎだと思った)。
30年ほど前の話です。

ま、そんなことにいちいち突っ込むのも無粋ではあります。

拍手


なんとなんと。

ドラえもん映画30周年を記念して、神保町シアターで歴代の作品を放映するんだそうです。

 ありがとう! 映画30周年! ドラえもん映画祭

 神保町シアター:ドラえもん映画祭

期間は2/6~2/28までの土日。一日5回の上映です。
また、27日には新作の「人魚大海戦」試写会があり、28日の最終回は何になるかお楽しみ。

いいなあ。見に行きたいなあ。でも前半は試験期間と被るなあ。
後半は試験も終わるし、銀河超特急とか太陽王伝説とかをまた見たいなあ。

そういえば。これって小さい子たちがかつての声優陣のドラえもんに触れるきっかけになるかも。
他にも、恐竜・魔界大冒険・宇宙開拓史を新旧で比べてみるのも面白そうです。

ドラえもんというとこんなニュースもあります。

 マック「ブタえもん」外しで謝罪 シンガポール(47NEWS)
 マック除外の豚年「ドラえもん」苦情殺到で復活(YOMIURI ONLINE)

まあ宗教のあれは敏感なところだからね。
とりあえず豚は外しておこうという考えもわかりますが、確かにひとつだけ外されたら嫌だねえ。

* * * * *

つまり、ドラえもん人気は世界中だということですねー。うーん、いいねえ。

拍手


向ヶ丘遊園の跡地に作られる藤子・F・不二雄ミュージアム、2011年9月3日オープンを目指すらしいです。ドラえもん誕生のちょうど101年前ですね。もう1年遅らせたほうが100年でキリがいいような気も…でもいいや、早く見たいし。
これで2011年9月3日は予定が入ったな、手帳にメモ・・・って、2011年が載ってないー!・・・のは無理もないか。今2009年だし。
調べてみると、2011.9.3って土曜日ですね。これなら行けそうだ。いや、平日でも行くけど。

「藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年秋にオープン!(チケットぴあ)

ドラえもんの殿堂着々 「誕生日」の11年9月開館へ(asahi.com)

で、
>利用料金は大人千円、中高生700~800円、小学生400~500円程度で検討する。入場者は1日4回入場時間を決め、1回最大500人程度の予約制
だそうで。予約逃さないように気をつけないとね。

そして、
>7月には藤子・F・不二雄の世界をあますことなく網羅した究極のまんが大全集第1期(33巻)が発売される
とのこと。買わなきゃ。・・・って\50,610!わお。でもボリュームすごいね。
これ、SF短編は入らないのかな?・・・と思ったら、第2期になりそうな感じです。
藤子・F・不二雄大全集(小学館)
藤子・F・不二雄大全集(Wikipedia)
Wikipediaの執筆者がどうやって第2期以降の内容を知りえたのかよくわかりませんが、まあ予想くらいに思っておこうか。

それから、
藤子・F・不二雄ワールド
これ、今日オープンらしいです。11時の時点ではまだオープンしてません。

拍手


この世界はどうしてこう不条理なんだろう。あいつはいったい何を考えているんだろう。意味が分からない。

なんて思ったこと、あるでしょう?



今日のお勧めは、藤子・F・不二雄のSF短編です。

今あなたが見ている信じている、その世界その倫理その理、それは何ですか?
あなたが見ている世界はその世界のありのままでしょうか。本当は自分だけが何かに取り憑かれて、おかしくなっているのでは?いや、世界がおかしくなっていて自分だけが正常?

あなたの信じている世界をきっと裏切ってくれます。



「異色短編集」などのタイトルで何度かまとめて出版されているので、探してみましょう。

あまり内容については触れないでおきますので、素直に読んでください。



ドラえもんだけが藤子・F・不二雄ではありません。この人は本当に自由な発想ができる人だなと思います。



ひとつの目でしか世界を見れない人は何かと小さくしか生きていけません。世界を見る目を養い、自らの生きる道を切り開く力をつけることは、多様な価値観が渦巻き変動の激しい現代を生きていくうえで必須です。

拍手


Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
 | HOME | 
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ