忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 その1:ゲーム概要とカードの見方
 その2:弾とレアリティ
 その3:カード登録、チーム編成
 その4:試合(オープン戦、リーグ)


今回は具体的な楽しみ方を紹介。

と言っても筆者がそんなにプレイ歴長くはないのでまだ知らないことも多いのですが、わりとメジャーだと思われるものを紹介します。
・公式イベント戦
 だいたい毎月行われているイベント戦。ここでチェック。
 ちょっとひねったルールのものが多いです。
 今年は、セ・パ対抗戦やU-25などのリーグがありました。

・コスト制限
 一軍登録選手のコスト合計を80とかの小さい値にして行う。
 コストはだいたいその選手の年俸に比例している(阪神と広島を見比べると面白い)ので、わりと若手中心になります。
 高コストのレジェンドなんかは何枚も登録できないので、どう起用するか腕の見せ所です。

・純正
 一軍登録選手を特定の球団の選手だけにしたチームのこと。
 純正チームのみで戦うリーグはさながら本物のペナントレース。

・白黒
 ランク1とランク2のノーマルカードだけで戦う。
 カードを比較的低価格で集められる(って言ってもけっこう高値で取引されてるのもありますが)ので、資金力に乏しい人は目下これに勤しむのもアリか?
 けっこう白黒専門というチームは多いし白黒のみのリーグも至る所で目にするので、なかなかやりやすいです。
 さらに、白黒かつ純正というのも盛んです。

・白
 ランク1のNWだけで戦う。
 NWは安く手に入るので(一部例外あり)さらに経済的。
 でも白黒よりもカードの種類が少なく能力が低めのカードが多いため、チーム編成の腕が問われます。

・レンタルのみ
 レンタルカードのみで戦う。
 会員登録時orリーグ終了時に貰えるレンタルカードと引き継ぎカードとレンタルカードダスでもらえるカードで戦うわけで、けっこう運次第な面が強いんじゃね?
 と思ったら、実はけっこうプレーヤーの腕次第だったりします。
 1試合消化ごとに1枚新しいカードを引けるので、ドローフェイズのあるデュエル系カードゲームっぽい感覚も味わえます。
 リアルカードばかりで戦っているときは使わないカードもかなり起用しないといけないので、知識が広がるという思わぬ効果も。

・最弱を目指す
 あえて負けを追求。弱いカードを集めて組み合わせ、目指せ最弱!
 カードを買って集める遊び方の中ではたぶん一番安上がり。


リーグ作成時には他にも様々な独自ルールを設定できるので、遊び方は無限大。
(というか、何でもありのルールで最強を目指すととんでもない出費になるので必然的に何かの縛りを入れた遊び方に移行していきます)

次回はカードの買い方とショップ紹介でもやろうかと思ってます。



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
 | HOME |  オーナーズリーグ紹介 その4>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ