忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


魁皇関が引退ということで一筆。

実は自分の人生と魁皇関の土俵人生がほぼ同じ長さなのです。
自分の生きてきた時間を考えると、その間相撲一筋でやってきたその重みも想像できます。

右上手をとったときの力はまさに圧倒的。「型」を持っていると強い、ということを何度となく教えられました。
それもこれも相撲へのひたむきな姿勢とけいこの賜物。まさに継続は力なり、か。


本当に長い間お疲れ様でした。これからは後進指導はじめ相撲界の発展に・・・いや、今はまずゆっくり休んでください。


さて、そうなると大関以上から日本人力士がいなくなってしまいますね。
まずは今場所期待がかかっている琴奨菊。がぶり寄りに行くときの強さは魁皇の右上手に引けを取らない強さがあるだけに、ぜひ。一回一回の立合を大事にね。

もちろん他の若手、稀勢の里に豊ノ島、栃煌山、豪栄道。関脇で止まっちゃだめだよ。隠岐の海や豊真将もガンガン狙って下さいな。



忍者アド

拍手

PR

今年は横綱との差が少し縮まりそうな予感がしたけどやっぱりそうでもない、そんな場所でした。

思ったことをいろいろ。

拍手


その1はこちら

場所前の語り、その2。
個人的に注目の力士を。

・安美錦
 実力のわりに人気が無い気がする、返り小結。
 調子のいい力士の勢いを削ぐような勝ちが多いので、やや反感を買いがちなのかもしれません。(←言いすぎ?)
 先場所だと、琴光喜を破った一番がまさにそれですね。
 琴光喜も「何かしてくると思った」と考えていたらしいですが、結果的には安美錦が立会いで変化して、あっさり送り出し。
 まあセコいっちゃセコい勝ち方ではありますが、それでも地元名古屋で勢いづいていた大関にしては情けない負け方です。あるていど予想できていたなら、なおさら。
 この取り組みは立会前の心理戦の時点で安美錦が勝ちでしたね。変化を警戒していたのにうまく動けずにあっさり送り出されるとは、完全に安美錦の術中にはまってしまったわけです。
 こういう取り方は安美錦の真骨頂ですが、「何をしてくるかわからない」という警戒を抱かせることができるのは、それだけの力と技と顔があるからこそ。
 今場所は三役に復帰して横綱との対戦が序盤にあるはず。期待ですねえ。


・豊響
 続いては、安美錦と正反対、押し相撲一筋の豊響。
 三月場所は十両に陥落してましたがその場所で十両優勝してすぐに幕内に復帰、五月場所では11勝。先場所は前頭二枚目で、初めて上位と当たって大きく負け越してしまいましたが。
 豊響の持ち味はなんと言っても押し相撲。ひたすら押し。四つになったら負け…ってわけじゃないけど、とにかく押し。力量はかなりあるので、立会で相手を吹き飛ばすくらいの勢いで突っ込み、腕をとられようがまわしをとられようがいなされようがとにかく押していけばいいと思います。
 豊響の場合、相手に落ち着く隙を与えなければいいと思うんですね。スピードとパワー、安定性、そして一番大事な「思い切りの良さ」をさらに磨いていけば、かなりの強さを発揮すると思うので、期待してます。
 ストレートな押し相撲はやっぱ見てていいですよね。

拍手


昨日のサンデースポーツに朝青龍へのインタビューがありました。
引退は考えていない、自分が上に上がっていった頃の相撲を取り戻したい、と。
先場所はあまり見れなかったんですが、千秋楽の白鵬との一番はとてもハイレベルでした。二横綱のレベルの高さを見せ付けられました。

んで九月場所はじっくり見ようと思います。できる限り。

ちなみに、相撲協会のサイトにハッキヨイ!せきトリくんという奴が登場しました。相撲の魅力を子供にも伝えていこうという狙いだとか。

拍手


前回の記事を裏切り、相撲の話。五月場所はあまり見れませんでしたが。

まずは日馬富士の優勝ですね。今場所は初日から鋭く低い立合、休まない攻めを徹底していたのが良かったですね。

しかし他の大関ときたら琴欧洲が9勝、琴光喜と魁皇と千代大海が8勝って、馴れ合いじゃないのって言いたくもなります。

んで三役と平幕上位は崩れた人が多いですね。
稀勢の里はまあなかなか悪くないですが、上位との対戦は少なかったしたぶん関脇になる来場所が大事。日馬富士が優勝したことで一段と闘争心に火がついているでしょうから、期待しましょう。

鶴竜はしぶとく9勝。これはけっこう大関遠くないのかも知れません。
しかし、もし日馬富士が横綱で鶴竜が大関となったら、ますます上位はモンゴル勢独占という事態です。
日本出身の若手を見ると、豪栄道と栃煌山が9敗、豊ノ島が10敗って。大関どころか三役定着も出来てないという状態。まったくもう。

個人的には豊響の11勝に期待したいです。先場所十両優勝した勢いに乗ってきてますね。

そして、東関親方引退の高見盛。10勝してほしかったな…とも思うのですが。親方は潮丸が継ぐことになったし、これからも館内を沸かせる存在であり続けるでしょう。

拍手


すっかり更新に現を抜かしていた、新生活の一ヶ月。

今日は、最近二場所スルーしていた大相撲の話。もう五月場所の番付が発表されてますね。
というわけで気になるところをピックアップ。

・新関脇 豪栄道
 上位陣との対戦にも慣れてきた感じでしょうか。
 三役で満足せず、星を重ねていってほしいですね。

・新小結 鶴竜
 粘り強い相撲で、いつの間にかすっかり力をつけてましたね。
 モンゴル勢は人材が豊富ですなあ。

・新小結 栃煌山
 差すと強いですね。
 崩れだすと止まらない悪い癖を無くしてバリバリ取ってほしいです。

この三人は先場所三大関(そのうち一人は千代大海)を撃破。
今場所の三役はフレッシュな顔ぶれ。このまま大関総入れ替えくらいの勢いで暴れてもらいたいものです。

拍手


面白くなってきましたね。

さて、現時点で来場所の番付予想でもしてみますか。勝ち越しか負け越しか微妙な人もいるのであくまで予想。

大関:安馬他4人

関脇:把瑠都、安美錦

小結:豊ノ島、琴奨菊

前頭筆頭:稀勢の里、旭天鵬

こんな感じでしょうかねえ。ま、あと二日の結果次第ですが。


さて、優勝争いもかなり気になりますが、明日の注目は稀勢の里―高見盛かな?

拍手


五日目まで来ました。

全勝は雅山と出島のみですか。二人とも大関経験のあるベテランですが、元気ですね。高見盛も4勝で永谷園の懸賞をしっかり貰っています。若手も負けずに頑張ろうよ。

というわけで若手を何人かピックアップ。

・豊ノ島
白鵬に敗れはしたものの、大関全員撃破。いいですねえ。むしろ大関だめですね。みんな2敗以上してるし。
残る対戦は関脇以下の相手と、となるわけですが。把瑠都や若の里など四つになると強い相手にどう戦うかが1つポイントになってきますね。三役復帰に向けて好調な出だしです。

・豪栄道
新小結で期待も大きいこの場所ですが、4敗と苦戦。勝負勘はいいもの持っているんですけどね。なかなか上位相手に苦しい戦績が続いています。
同じ境川部屋の豊響(東前頭二枚目)にも今場所期待してたんですがねー。休場で残念です。

・安馬
大関昇進へ大事な場所。しかし緊張か何かいろいろあるでしょうが、立ち合いが良くないですねえ。昇進には11勝は最低でも欲しいところではありますが、奮起あるのみです。

拍手


始まりましたね。

今日はどうやら満員御礼では無かったみたいです。「朝青龍が休場だから」説が言われていますが、自分の思うところでは「今場所は座布団が投げられない」からじゃないかなあと思います。

んで今日は早速白鵬が安美錦に敗れるという波乱、座布団飛ばず。ああいう場面では派手に飛ばなきゃ相撲を見てる気がしないですよ。安美錦は先場所は内容があまり良くなかったけど何とか勝ち越して小結、いきなりやってくれました。今日はいい相撲でしたね。

さて、何人か個人的に注目力士をピックアップ(その1)。

・新入幕 武州山
32歳5ヶ月での新入幕という苦労人。戦後4位の高齢記録だそうです。
今日は終始阿覧(こちらも新入幕)を圧倒。力強さがありますね。

・新小結 豪栄道
今日は琴光喜に立合いから負けてました。うむ、上位陣にはまだ苦手意識とかあるのかな?琴光喜も立合いもうちょいと合わせなきゃね。


・関係ない話ですが
 この前docomoの新製品の機種名の最後のAはAnswerか?とか予想したんですが、あれは発売年度らしいです。2008年度はA、2009年度はB、以下同様。つまんないの。

拍手


うむ。
なかなか予想通りにはいかないものです。

今場所の結果を見てみると、


・大関陣
 全員勝ち越しですか。魁皇と千代大海は9勝。
 しかしこの二人はけっこう勝たなくていいときに勝ってしまうことが多いですね。
 魁皇とか琴光喜戦であんなに力を発揮しなくて良かったのにぃ(まあ今場所は右上手が強かったんですけどね)。

・関脇、小結
 安馬はもう大関クラスの力がありますね。しかしすでに大関が4人いるし、誰かが横綱に上がるか転落してこないと難しいです。これは他の大関候補たちも頑張って現大関の地位を脅かす存在にならないといけませんな。
 豊ノ島は9敗。残念。把瑠都勝ち越しちゃったし関脇の座を奪われそう。
 ていうか把瑠都がこんなに勝つとは思ってなかった。

・平幕
 豪栄道は優勝争いに絡んで存在感を見せました。勝負勘やとっさの反応がいいですね。横綱大関に苦戦して終盤黒星が増えてしまったけど、来場所は小結かな?もっと上位陣から警戒される存在になって欲しいものです。
 普天王はさりげなく11勝。最近番付を落としていただけに、復活なるか。

・十両
 阿覧が初優勝。ロシア力士に悪いイメージが少しついてしまっただけに、いい相撲を取って欲しいです。来場所は新入幕でしょうか。なかなかスピード出世だし、指導はきちんと、ですね。
 注目の山本山は中盤からやや失速したものの9勝。けっこう素早さもあります。もっと当たられたときの強さ、いい意味での重量感を磨くとよさそう。

朝青龍はどうなるでしょうね。来場所はそろそろ背水の陣です。

拍手


Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ