忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その1はこちら

~ ~ ~

Opera10ベータ、いまのところ問題なく使えています。
ま、あまり複雑な使い方はしてないですけどね。

ちょこちょこカスタマイズを施してみたので、その辺の話を。

拍手

PR

今日は、愛用しているOperaをバージョンアップしてみました。

今はOpera10のベータ版が公開されています。

http://www.opera.com/browser/next/


拍手


ついに出来たんですね。

窓の杜 - 妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」

やべ、まちがえた。正しいのは

窓の社 - 妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」

それで、何かというと。リモートデスクトップに見せかけて僕のPCが妹になっちゃうよ・・・というわけではなく、リモートデスクトップの作業をしてくれるソフトです。
詳しくはリンクを参照してください。


って、あれ。
使用は「実妹がいない男子の個人利用のみ」に限るらしいです。それはひどいよ。え?本物がいるならそっちでやってもらえばいいじゃん、って? いやあ、それは、無理(汗

拍手


実はですね。eclipseを使ってちょっとしたプログラミングをしているのですが。

さっき突然eclipseが起動しなくなりました。
"Exit code=-1"とか表示しやがって、昨日まではちゃんと動いてたのにい!と憤りつつ原因を考察。

そういえば昨日JREの新しいのをインストールしてたんですね。「バージョン6アップデート10」ってやつ。
でもこれって、ベータ版でした。そりゃあeclipseが起動しないのも分からないことじゃないですね。

で、「プログラムの追加と削除」で「アップデート10」と「アップデート7」(←今まで使ってたやつ)が両方あるのを確認して、「10」を削除、「7」だけにしました。

そしたらあっさり起動。おお。よかった。


ちなみに、なんでベータ版をインストールしたかと言うと、Google chromeでネットゲーをやろうとしたんですね。そしたらJavaをインストールしてくれって言うから入れたら、それが「アップデート10」だったという。。。

なんでベータ版インストールさせるかなー。だめじゃん、chrome。

拍手


google Chromeなんですけどね。
このブログを表示させたらCPU使用率が30%とか40%になってしまいました。読み込み中とかじゃなくて、ただページ表示してほったらかしの状態でだよ?
これはブラウザ失格だろー。いくらBeta版だからってひどいですよ。


それから ThinkPad Life の事なんですけどね。
毎月カレンダー壁紙がダウンロードできるんですが、いつも公開されるのが遅い。現在手元の時計で9月10日0時ですが、まだ9月のカレンダー壁紙が公開されてない。9月の3分の1終わっちゃったじゃないの。早くしなさいよ。
まあ全体的に更新する気なさげですけどね。ThinkPadLifeは。

拍手


ちょこっと使ってます、google Chrome



えらく表示はシンプルですね。UMPCとか画面が小さい環境では使いやすいかも?
あまり、自分はブラウザに多くを期待しないので・・・人によって好き嫌いも当然あるものですが。

とにかく、自分なりの感想は
・表示速度
 よくわかんないや。でも、けっこう速いんじゃないかと思います。

・タブの使い勝手
 Operaの方が良いです。Ctrl+Tabで切り替えるとき、Operaだと「最近見た順」に替えられます。これがありがたいです。
 また、リンクを中央クリックとかして新しいタブを開くとき、「現在のタブの隣に新しいタブを開く」という設定ができる。これもナイスです。
 基本的にOperaはタブブラウジングはとても良いです。
 ただ、Chromeの強みは各タブが別々のプロセスで動いていること。タスクマネージャ開くと確かにタブの数だけ"Chrome.exe"があります。Googleいわく「ひとつのタブがクラッシュしても他のタブは大丈夫」との事。たーしかに。
 それに、マルチコア環境下で大量にタブを開いていろいろ作業しているときにはChromeのほうが処理が速いかも知れませんね。プロセスが分散されるから。

自分はブラウザでは、HP見るとかこのブログ書くとか、それくらいしか使わないので表示速度と安定性を重視しています。だから自分はOperaです。

Chromeは・・・けっこう使いやすいけど、Operaから設定をインポートできなかったので、あまり使ってないです、結局。いわゆる「乗換えに伴う作業がめんどくさい」系ですね。


あと、Chromeはインストーラーが小さいですね。474KBしかないんですよ。ネットワークインストーラだもんね。
OperaやFireFoxのは7MBとか8MBとかあるんだけど。

拍手


なんかgoogleから"Chrome"というwebブラウザがリリースされています。

いろいろ使いやすさをアピールしてますね。
とりあえずインストールしてみたので使ってみましょう。

詳しくはまた後ほどレポします。

http://www.google.com/chrome

拍手


大相撲の七月場所が始まりました。

○豊ノ島 - 朝青龍●
○安美錦 - 琴欧洲●

豊ノ島やりました!先場所で活躍して今場所は小結、いい出だしです。
琴欧洲は…これは相性問題?緊張もあっただろうけど。
初日から食わせ物な取り組みじゃんとか思っていましたが、今場所も面白くなることを期待しましょう。

それはさておき。
自分はMacが嫌いだけどDockは便利だなと思っているのでObjectDockを使っています。
Macのとだいたい同じように使え、デザインもよいです。プログラムランチャーやフォルダへのアクセスに使えます。

http://www.stardock.com/products/objectdock/



拍手


Firefox3がダウンロード数のギネス記録を打ち立てたそうです。
Firefox 3



なんか賞状もらっちゃいました。


どっちかというと自分はOperaメインですが。

拍手


お勧めフリーソフトの紹介です。
jinxeが実際よく使っているので是非どうぞ。

今回は「Defraggler」。その名のとおりデフラグソフトです。

http://www.defraggler.com/

ドライブ内の断片化したファイルを解析して、どのファイルがいくつに断片化しているのか見ることができます。ドライブ全体、もしくは指定したファイルだけデフラグできて便利です。デフラグの速度もまずまずですね。




こまめなデフラグはパフォーマンスを落とさないためにも大事ですね。

拍手


Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ