忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


NHKの高専ロボコンを見ました。

「生命大進化」というテーマの下、多くの多足歩行&二足歩行ロボットがゴールを目指します。
豊かな創造性とそれを実現する技術、緊迫した勝負と見どころ満載です。

個人的には、優勝した沖縄高専のティラノサウルスロボの歩き方が「超時空要塞マクロス」に登場するグラージに見えて仕方なかったという。

もうすぐ2009年。ちょうど超時空要塞マクロスの物語の舞台となる年です。

拍手

PR

今日はニュースが2つあります。

・Kenwood Prodinoシリーズスペシャルサイトがオープン
 Kenwood Prodino Special Site
 まったく待たせやがって…と言いそうになったものの、なかなか気合の入った出来上がり。
 商品のCORE-A55については、アンプ部単体販売の予定もあるようです。
  Phile-webレビュー
 LS-K1000LS-K711と組み合わせて使ってみたいですね。

・Google Chrome正式版リリース
  窓の杜 NEWS
 そういえば今までのはベータ版だったんですね。最近はChrome普通に使うようになりました。動作が軽いのでちょっとネットで調べ物、なんて時には使いやすいですね。

拍手


LenovoからThinkpadの新しいシリーズが続々発表されていますね。
プレスリリース

X300は1足早くデビューしましたが、どんどん出てくるみたいです。
一Thinkpadユーザとしては当然気になりますが。

ThinkPad SL400 / SL500 中小規模企業・SOHO向けベーシック

ThinkPad W500 モバイル・ワークステーション

ThinkPad R400 / R500 業務向けスタンダード

ThinkPad T400 / T500 薄型・軽量ハイパフォーマンス

ThinkPad X200 薄型・軽量・B5版パフォーマンス・モバイル

だそうで。SLってTの廉価版的なもの?
機種によってはBlu-rayやHDMI、ディスプレイポート、ワイヤレスUSB、カメラなどいろいろ新しいインターフェースがつくみたいですね。

個人的には発熱の少ないのが欲しいです。T7200とMobilityRadeon1400じゃ発熱がひどくて・・CPUは1GHzまでアンダークロックしてるんだけどね。。

拍手


すっかり夏です。暑いです。
PCの熱暴走には気をつけましょう。ノートの場合は本とか使って底面と机の間に広く隙間を取ってやるとだいぶ違います。

で、Intelに独禁法違反疑惑が持ち上がっており、欧州委員会が異議告知書を送ったらしいです。

ITPRO「欧州委員会,欧州競争法の違反容疑でIntelに対する追求を強化」

AMD搭載商品の開発を遅らせるとか、INTEL搭載製品ばかり売らせるとか、そういうことをして協力者に報酬を払ったと。
そういうような疑いのようです。
確かにAMDは劣勢ではありますが・・・
最近はUMPCの話題が増えてVIAやnVidiaもこの分野に力を入れているので、公平な競争でいい物を作ってくれればいいんですけどね。

こう暑いとほんとに省電力製品が欲しいです。時代はエコ。
・・・なんですがハイエンド製品は電気を食って大発熱な製品が増えてます。
なんか液体窒素冷却とか意味の分からんものもあるし。今じゃルマンやF1だってエコロジーをアピールする時代なのに、そんなエネルギーの食うもん作らなくても・・・
でも、一般家庭に液体窒素なんて置いてないもんね。普及しないよね。

関係ないですが、液体窒素って体にかかってもほとんど冷たくないです。もちろん凍傷にもなりません。いや、「かかっても」の話で手を漬けたりすればそりゃあ大変なことになるでしょうけど。

拍手


Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ