今日(日付では昨日かな)、クローズアップ現代で「コピペのレポートが増えた」という話をしていました。
大学だけかと思っていたら官公庁や小学校でも出ているらしいです。
そういえば何ヶ月か前聞いた国会中継で、野党議員が「報告書がwikipediaのコピペだ」とか批判していた記憶があります。
うちの大学でもコピペ厳禁です(当たり前だけど)。
それでレポートを作るとカンニングや替え玉受験と同じ「不正行為」扱いになり、その学期全ての教科が0点になるらしいです。
だいたいコピペでレポートを作ったって、授業や課題やそれに費やした時間を無駄にするだけです。
たいしたものはできなくても自分で考えればなにかその人にとって進歩があり、
考える力のトレーニングになります。
レポートというのは調べる・考える・表現するという力を養うものですね。
とりあえず体裁だけ繕ったとしても長い目で見れば何も自分にとってプラスになるものは無く、
たいした能力が無いまま社会に出て苦労しても後の祭り。
中身の無いものを用意して作ったフリをすることは、誰にとって良くないことなのか。
考えれば分かるはず。
(まあ、でも、意味の分からないレポートを課す教官もいるんですよね)
コピペる人に食品偽装を批判する権利は無いと思いますが、いかがでしょう。
あ、9月場所の番付が発表されましたね。また明日か明後日くわしく見てみましょう。