忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっと期末試験が終わりました。
試験前日に「こんな内容の講義だったのか」と感心したり、試験中に「必須」と言う字が思い出せなかったり、「矩形」の読み方を初めて知ったり、と濃い試験期間でした。

いろいろ貯めていたあれとかあれを進めないと・・・で、今日はこれ。

クリエイティブからZiiチップ搭載の高性能 Android端末 Zii EGG (Engadget Japanese)

なんだか説明が難しい一台ですが、全面タッチパネル式の携帯端末。
クリエイティブというと"ZEN"というシリーズの音楽プレーヤーがありますが、これはちょっと違う。
ここにくわしく載ってますが、Androidとplaszma OSを搭載してます。
で"Plaszma OS"ってなんじゃい・・・って話ですが、

Plaszma is a powerful open standard platform that allows you to transit swiftly from application development, to reaping profit from your innovation.

The Plaszma OS is a robust, full-featured multi-tasking Operating System built on a Linux 2.6 kernel. This enables the creation of native and web-based applications that are significantly enhanced by the advanced 3D media and communication capabilities of the ZMS processor and Zii Plaszma Platform.


だそうで。まあネットワークとマルチメディアに強い携帯端末用OSってところでしょうか?

さて本体はというと、
 ・115 x 62 x 12 mm , 108g
 ・3.5インチ、320x480ドット、10本指まで認識できるタッチパネル
 ・1200mAH rechargeable lithium-ion
 ・メモリ256MB
 ・Wi-Fi 802.11 b/g
 ・Bluetooth 2.1 + EDR
 ・3軸加速度センサ
 ・SDHCカードスロット32GBまで
 ・USB 2.0 Mini-B
 ・Supports 720p and 1080p HDTVs via HD cable
 ・Composite video out
 ・Headphone socket, built-in speaker and microphone
 ・Dual cameras(HDとVGA)

だんだん面倒になって最後の方はそのまま引用ですが、こんな感じ。
えらくハイスペックですね。このサイズで1080p映像出力できるってホントかいな。しかもコンポジット出力もあるし。
タッチパネル10本指はどう考えてもオーバースペックだけど、まあすごいだろ的なアピールでしょうか。3.5インチに指10本置いたら画面見えないって。

で、心臓部にはZiiというチップが入ってます。先のEngadget Japaneseによれば
「ふたつのARMコアと各種 I/Oやコントローラ一式に加えて、24個のプログラマブルな「Processing Elements」(PE)を載せることで演算性能と柔軟性を実現したというポータブルデバイス向けのSoC」
だそうで。
マルチメディアに強い小型プラットフォームと言うと、T-01Aに入ってるSnapdragonZuneHDに入ってるらしいTegraなんかがありますが、このZiiもなかなか強そうですな。

それぞれの違いでいえば、メインプロセッサが速く通信モジュールまで含めてモバイルコンピューティングに強いSnapdragon、GPUのnVidiaらしく3D処理が強く省電力なTegra、Plaszma OSと合わせてソフトウェアやインターフェースを充実させるZiiといったところでしょうか。

まあライバルはやはりTegraでしょう。Androidが動かせるとかグラフィックが強いとか共通点が多いです。
でもまだこの手の小型プラットフォームは登場するんじゃないかな。業界のことはよくわかんないけど。TIあたりなにかすごいもの作ったりしないかな。

んでこのZii EGG、USAのクリエイティブのサイトで399ドルでPlaszma OSの開発キットとセットで予約受付中。
399ドルっていうとウォークマンのXシリーズ、NW-X1060(32GB)と同じくらい。

おお。日本でも売ってほしいなあ。


ああそうだ、携帯音楽プレーヤーってことならJVCケンウッドにも期待です。

「JVC・ケンウッド・ホールディングス」本日設立 - ロケフリ生みの親が“カタ破り"な製品を開発中 (Phile-web)
去年の10月の話ですが、「真のモバイル機器」を開発中で、1年以内に紹介したいという話でした。
ビクターもケンウッドもポータブルプレーヤーの音質にはなかなか定評がありますし、これも期待したいものです。

拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<番組見終わってもねむれない! その2  | HOME |  けえかほおこく>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ