忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて今日はドコモの新製品発表。

 説明会資料 | 企業情報 | NTTドコモ

全部で28機種が登場しましたが、その内訳は
 STYLEシリーズ:9
 PRIMEシリーズ:4
 SMARTシリーズ:2
 PROシリーズ:3
 ドコモスマートフォン:4 (android x3, Blackberry x1)
 Xi対応データ端末:2
 その他:4

となってます。
まずスマートフォンは4機種。
赤外線やワンセグが入ってるのは2機種で、超解像機能なんかがある"REGZA Phone T-01C"と裸眼3D液晶の"LYNX 3D SH-03C"。どちらもandroid2.1で、来春に2.2アップデート予定とのこと。
androidはもう1機種、"Optimus chat L-04C"。スライド式qwertyキーボードを備えるものの、ディスプレイはHVGAで入門者向き端末とのこと。うぬ、ソフトバンクのみたいな「ハイエンドかつフルキーボード」というのはないんですね。
スマホ関連で注目なのは、発表会でEvernoteの偉い人が言った「ドコモのAndroid端末を買うとEvernoteのプレミアユーザーのライセンス1年分が付いてくる。これ、世界初」。
具体的な対応端末などは要確認ですが、Office Web Appsのサービスが始まったりしてEvernoteも強気に出てきましたな。
BlackberryはTorchが来るんじゃないかと期待していたんですが、Curveでした。残念。

そして密かに期待していたNokia復活は見られず。残念。


さて、iモード端末も面白い顔ぶれ。
特に目をひくのはプロジェクター内蔵のSH-06C、リコーのカメラっぽい外見のL-03C、おいしそうなSH-04Cなど。いかにもカメラっぽいケータイだとかえって胡散臭く感じてしまうのは自分だけでしょうか。(これとかこれとか)
最近のドコモはパッと見は面白いルックスのがけっこうありますが、実際どれくらい売れてるんだろうね。

他にもFから回転式十字キー(名前忘れた)搭載モデルが出てたり。
ちなみに一番驚いたのは木製ケータイの"TOUCH WOOD SH-08C"。いつだか忘れましたがCEATECかなんかでコンセプトモデルとして展示されていたあれです。
ケータイとしてのスペックは控えめですが天然のヒノキ材を外装に使っていて、15000台限定だそうで。物の取り扱いの荒い人にはおすすめできなさそうな一品ですね。
しかしこの形、四谷大塚のそらまめくんを思い出します。


そんなこんなで、自分は土曜日に内覧会に行って実機を触ってくる予定です。楽しみです。



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<買い替えはいつになるやら  | HOME |  Saviour of the Universe (x4)>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ