忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて今日はドコモの新製品発表。

自分は仕事柄というかまあ個人的な事情のため、持ち歩くなら「Androidケータイor iPhone」より「フィーチャーフォンとWindowsPC(スレートはX)」のほうがいいのでぶっちゃけスマートフォンは勝手にやってくれという気分です、このところ。
実のところ、IDEOS持つようになってからケータイ(フィーチャーフォン)を使う時間は減りましたが、PC使う時間は全く減ってないのですよ。Androidってコピペが殺人的に面倒だし。
結局キャリアは何故スマホをプッシュするんだろう。端末の値段はフィーチャーフォンのほうが高いしデータ通信量はスマホのほうが多いのにね。

スマホは9機種。富士通とパナからも登場。qwertyキーボードが付いてるのはBlackBerryだけ。

・Galalxy S II (6月下旬)
 人気らしいGalaxy Sの後継。
 CPUがデュアルコアになってワンセグもつきました。

・MEDIAS WP (6-7月)
 春の発表会で社長自らリークしてたやつ。
 名前でわかるとおり防水になり、amadanaコラボになりました。あいかわらず薄い7.9mm。

・XPERIA acro (6-7月)
 社長リーク2号。
 少し前にソニエリから発表されてました。
 arcにオサイフケータイ、ワンセグ、赤外線が入ったもの。
 関係ないけどacroがArkcoに見えるのは自分だけか。

・AQUOS PHONE (5/20)
 一足早く発表があった3Dモデル。
 3D液晶と3Dカメラ搭載。

・F-12C (7-8月)
 ハイエンド系じゃなくて使いやすさ重視。しっかり防水。
 でも名前ないんだね。。。

・P-07C (7-8月)
 これも使いやすさとフィーチャーフォンからの乗り換え重視。
 また名前ないのね。まあフィーチャーフォンは名前ないののほうが多いしべつにいいんだけどね。

・Optimus bright (6月中旬)
 液晶が明るいらしい。名前まんまじゃん。

・AQUOS PHONE f (7-8月)
 台に置くだけで充電できるワイヤレス充電(Qi)対応。
 さらに防水コンパクト。

・BlackBerry Bold 9780
 あまり新しくない。
 どうせTorchとか9900は来ないんだろうなーと思ってましたがそのとおりでした。
 タッチパネルじゃない9780でした。やっとBlackBerry OS6にはなりましたが。

ついでに、いくつかのフィーチャーフォン向けサービスがスマホでも利用出来るようになるもよう。
iチャネルとかはいらないんじゃないかと思いますが、Gガイド番組表はけっこうありがたいかもね。

で、一番インパクトでかいのが
・Windows 7 ケータイ F-07C (6-7月)
 名前のとおりWin7搭載の超小型PC…と見せかけてiモードも使える。(ボタン押して「Windowsモード」と「ケータイモード」切り替え)ワンセグはないものの、テレビ電話やGPSやオサイフケータイは対応。どうやら一筐体にフィーチャーフォンとPCを突っ込んだだけなのでBluetoothはケータイモードでしか使えなかったり、無線LANはWindowsモードでしか使えなかったり。
 オサイフケータイとFOMAの通信、はどっちでもOKだとさ。Windows時の通信分は「パソコンなどを接続しての通信」扱いになるみたいで、パケ・ホーダイだと上限1万いくらか。高いよ。
 あとMicroSDへのアクセスも両モードで可能。ってことはモード切り替えのときにいちいちアンマウント/マウントするのかしら。
 で、WindowsというのがWindows Phone 7でもなくWindows Embedded Compact 7でもなくPC用のWindows 7 Home Premium。別売りのクレードルにいろいろつけるとまさにネットトップ
 がしかし、Windowsモードではバッテリーが2時間しかもたないらしい。でも一応Windowsがバッテリ低下でダウンしてもiモードケータイとしてある程度生き長らえることはできるらしい。ある程度ってどれくらいなんだろう。
 画面は4インチ1024x600、タッチパネル。qwertyキーボードにトラックボール、マウスクリックボタンもあります。
 CPUはIntel Atom。定格1.2GHzのを600M駆動らしいですが、具体的には何だろ。Oak TrailのZ650かな?
 前述の「フィーチャーフォンとWindowsPC(スレートはX)」にストライクかもしれないのでもっと詳細が知りたいですね。ネイビーも好きだし。個人的にはflashではなくsilverlightをプッシュしているあたりが好印象w 光たんのヴィジェットも使えるわけね。
 さて、切り替えって何秒くらいかかるんだろ。
 あとあれだ、USBで充電できないと困るぞ。専用ACアダプタが必要とかやめてよ。

 ついでに言うと、今回発表の富士通端末では数字が一番小さいF-07C。Win7だから07なのかもしれませんが、F-08C(らくらくホンベーシック3)は4月に発売されてるので、なんか順番が、ね。



忍者アド

拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<アゴ手ごわい  | HOME |  石原「当たってよかった!」小笠原「当たってよくなかった!」>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ