忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気がついたら今日が発売だった、FF XIII。

北米や欧州では来年の3月9日発売予定だそうです。むこうでは13を飛ばして14にするのかなーと思ったらそうでもないみたいですね。
いつだったかジーンズを買うとき、サイズ12は小さくて14は大きかったので13はないかと聞いたら「13は向こうではタブーの数なので、12の次は14です」って言われたことがあります。建物でも13階が無かったりするらしいですね。

このままFF13で発売するのはどうかと思わなくもないのですが、まあスクエニの好きにしてください。

ところで、自分はFFにはどうも惹かれません。
これはよく言われるTO,FFT問題のせいです。
といってもFFTの存在を認めていないわけではなく、FFTがあるからFFの評価が下がるという話です。

FFTはTOのスタッフがスクウェア(当時)に移って作られたものです。この移動に関しても引き抜き説(当事者は否定しているが)とかありますが、それは真実がわからないのでなんとも言えません。
大事なのはそこじゃなくて。

FFTはやったことが無いのであまりえらそうには言えないのですが、システムにしろ世界観にしろTOと近いものがあるらしいですね。
んで、言いたいのはどっちがゲームとして出来がいいかではなくて、TOの移植作のような物をFFシリーズの作品に加えてしまうメーカーのやり方です。

コンテンツ産業ですし、シリーズ物を作るならそこには何かその哲学というかポリシーのようなものがあるべきだというのが自分の考えで、「このシリーズはこういう作品群なんだ」という自覚や誇りのようなものがあってほしい。そういうのがしっかりしているシリーズものやブランドには大きな魅力を感じます。

そういった誇りがあるならば、そのブランドの中に「他所の模倣」や「ブランドのポリシーと相容れないもの」を加えるというのは作り手としてプライドが許さないというのが当然ではないかと思います。

FFシリーズはFFTが出た当時も十分すぎるほど知名度、評価とも高いシリーズだし、わざわざそこに異質なもの、しかも他社で成功したスタッフ・システム・世界観をほぼそのまま持ってきたようなゲームをラインナップに加えるというのははっきり言って理解し難いことです。自分には。
べつにそれが悪徳だとは思いません。新しいものを常に取り入れて行く姿勢もまた大事です。

しかしながら、この「うまく行ったプラットフォームがあるからうちもそれやろう」というのは自分の理想とするブランドの姿とは違います。FFはFFでオウガシリーズとはジャンル違うし、あくまでFFらしさで勝負すればいいものをわざわざ余計なことして価値を貶めた・・・というふうに見えてしまいます。

シリーズとして誇りがあるなら、他所から「このシリーズでこういう作品作りたいんです!」という申し入れがあっても断るくらいの気合がほしいとこです。


要するに、善悪じゃなくて好き嫌いの問題です。
やはり、どんな分野でも作り手の思いがあってこその作品なので。作品の中身だけじゃなくて、作り手のもつ哲学で選びたいので。


- - - - -

んで、関係ないんだけど。

 Camangi、7型タッチ液晶で動画再生可能なAndroid端末
 -39,800円。Webブラウザ、GPS搭載の「WebStation」 (AV Watch)


"Camangi"が「か○なぎ」に見えてしょうがない。だれか助けてください。

発売と同時期にオープンする「Cannagi Market」からアプリやコンテンツをダウンロード可能で・・・え。



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<珍しく宣伝してみる  | HOME |  最近ほとんどの記事に****♪が…>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ