忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


副都心線・・・遅れ&運転見合せ。
だめじゃん。



さて。最も創造性が高まる瞬間っていつでしょう。一番インスピレーションが生まれやすいときっていつでしょう。

自分は、「寝かけているとき」だと思います。寝ているときに見る夢っておよそ想像もつかないような事態になっていることが多いんです。

で、夢の話はまた今度にして、創造性。寝ていて起こされたときや、その後また寝たときには実にいろいろなことが頭に浮かびます。

聞いたことのないメロディや言葉が頭の中を駆け巡り、いろんな人が登場します。
多分寝ているときは潜在的に一番脳の発想力が自由なときで、起きている時はどうしても顕在意識に支配されて本来のフィーリング力は押さえられているもんだろうと思うのです。

寝かかっているときは「夢を作る、脳が潜在的に持っている発想力(右脳的?)」と、「起きている時の理論的思考力(左脳的?)」がうまくハイブリッドしているから人間が一番クリエイティブになる状態なんじゃないかと。

自由にこの「潜在的」想像力を呼び覚ますことができればいいんだけど・・・そういう研究してる人いないかなあ。被験者になるよ。

拍手

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<Firefox3  | HOME |  いろいろアップデートが・・>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ