忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところ経営悪化が顕著なパイオニア、光ディスク事業をシャープと合弁、本社を移転するんだそうです。

 パイオニア、2009年度2Q連結業績を発表 - 赤字縮小し通期予想も上方修正(Phile-web)

 会社情報 : パイオニア株式会社

本社は今目黒にあるのを川崎事業所に持っていくということですが、STUDIO HINOKI はどうなるんだろ?いつかは行ってみたいと思ってるんだけどねえ。


というのはさておき。なかなか衝撃的なものが登場しました。
 9.99mmノート Adamo XPS正式発表、実機ギャラリー&動画
 デルAdamo XPSは11月18日発売、17万4000円から
  (以上 Engadget Japanese)

 デル、世界最薄ノート「Adamo XPS」を正式発表(PC Watch)

先日のVAIO Xもそうだけど、薄いのが出てくるとちょっと気になるよね。
しかも今回は厚み9.99mm。ついに1cm切ったか・・・と思いきや、9.99は厚みの平均値で実際は9.7mm~10.3mmだとか。まあ充分薄いけどね。
ただ、薄いやつはたいていキーボードが打ちにくいんだよねえ。キーストロークが本体厚みより大きくなることは普通ないからなあ。いやでも、たたむときに全部のキーが押される状態になってたたまれるようにすればできるんじゃないか?キーボードのキーが長時間押されっぱなしになっても大丈夫なのかどうかわからないけど。

あと個人的にはDellはあまり好きじゃない・・・というのがあるけど、それはまあ置いといて。

自分が注目してるのはこれ。

 ASUS、2万円以下のEee PC「高峰」を来年Q1発売・Android 採用?(Engadget Japanese)

「たかみね」?なにそれ?と思ったら、これは商品名っぽいです。なにせASUSは台湾の企業ですから。
これはSnapdragon搭載のノートPCでクアルコム流に言えばSmartbook。
SnapDragonならけっこうな性能があって低消費電力。
たぶんOSは無償のものベースのやつになる(後述)ので、Windowsより安上がり。

んでSnapdragonと言えばクアルコムのモバイル機器用プラットフォーム。
「CPUはSnapdragon」などとよく書かれますが、あれは間違い。下の説明文にもありますが、CPUとかのパーツのことではなく、CPUやら通信モジュールやら何やらまとめたものがSnapdragonというわけです。

 ケータイ用語の基礎知識 第409回:Snapdragon とは(ケータイWatch)

 Qualcomm Products and Services - SnapdragonTMプラットフォーム

で、この高峰ですが、Androidになるとかなんとか。SnapdragonはARM系のプロセッサが入っているので、一般のWindows(XPとか7とか)は使えません。なので普通に考えたら、Androidか、Windows CE系か、Linux(Debianあたり?)か。GoogleのChrome OSは2010年後半にできるという話なので、高峰には間に合わなさそうな感じかな。あとWindows CEもたぶん無いでしょう。

Andoriodというとバージョン2.0について報道があり、カーナビ的なものが無料で使えるようになるとか。

 フォトレポート:グーグルの最新携帯向けOS「Android 2.0」--メール受信箱やカメラ機能など改善
 グーグル、「Android 2.0」用ナビゲーションアプリ「Google Maps Navigation」を発表
  (以上 CNET Japan)

ところでAndroid2.0はディスプレイの解像度いくつまでサポートしてるんだろう?



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<分離するやつら  | HOME |  激震?>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ