忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  その3はこちら

というわけで予告通りファミ通を読んできました。

とりあえずラヴィニスを勘違いしそうになった・・・というのはさておき、今作はリメイクではなく『再構築』とのこと。

かなり手が加えられつつも、オリジナルの雰囲気は残していくんだそうで。楽しみ。
まずバトルが大きく変わり、オリジナルの戦術はまったく通用しないとのこと。
オリジナルでは「トレーニング禁止」「味方攻撃禁止」「ペトロクラウド禁止」「アンデッド禁止」「リザレクション禁止」「死者の宮殿禁止」「恥ずかしいセリフ禁止」みたいな縛りプレイが流行りましたが、またこういういろんなプレースタイルを楽しめる奥深いシステムになることを期待します。
タクティクスオウガのバトルシステムは「三次元」と「時間」の概念を的確に搭載しつつそれを見事にアニメーションで表現するという画期的なもので、これに手を加えるというのはオリジナルのスタッフだからこそ出来ることでしょう。あれをいじってさらにいいものにするのは至難中の至難です。

ついでに。TO(とFFT)のバトルシステムについては伊藤悠氏が興味深い考察をしているので、よかったらどうぞ。(TO未プレイの人にはちんぷんかんぷんだと思いますが


それから会話の量が増えるとか。民族紛争を主軸に置いているだけあって単純に敵味方では語れないストーリーがTOの魅力の一つですが、それをより実感させてくれそうです。
そういえば黒ランスの「ガン細胞」発言もありましたが、あれは修正されるんでしょうか。


グラフィックは大幅に進化し、スーファミのドット絵っぽさを残しつつも高精細な表現が期待できそうです。魔法なんかのエフェクトは美しくなるんじゃないかな?


あ、そうそう。昨日はレオナール消去説を唱えかけましたが、ちゃんといました。レオナールファンの方々ごめんなさい。

それからコスト安い説も唱えたんですが、手の入れようを見るとそれほどコストを抑えている感じでもなさそうです。


とにかく続報を楽しみに待ちましょう。


7/24 追記
 ファミ通サイトとかに載ってるラヴィニスのポーズ、どこかで見たことあるなーーーーと思って思い出せず数日間悩んでいたのですが、わかりました。

 閃サムのキム・ヘリョンでした。
-----え、ちょっと違う?




忍者アド

拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<なんと心のひろい方たちなのだ。その3  | HOME |  なんと心のひろい方たちなのだ。>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ