忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


JOYSOUNDのうたスキ、アップデート完了。最初は正午に終わるって言ってたのに、結局15時になって18時になりました。予想通りだ。

…のはいいんだけど、混み合っててぜんぜん繋がらない。しかも、あまりに繋がらなくていい加減イラついてたら勝手にログアウトされる始末。
今までこんなこと無かったのになあ。まさか全国のカラオケ好きが一斉にアクセスしてたのかなあ。
次世代ネットワークEinyはどうなったんだーい?あれはカラオケマシンだけかーい?


んで。

JOYSOUND.comおよびうたスキの変わったところをいくつか。

・アバターが作れるようになった
 -べつにどうでもいいや。てかいらね。
  JOYSOUNDポイントを使ってアイテムを購入できるけど、自分はポイントは全て入曲リクエストに使っちゃうので。

・マイアーティストを登録できる
  -これはなかなかいいね。

・曲の管理が変わった
  -今までは例えば「ライオン」と「ライオン<アニメカラオケ>」はまったく別の曲扱い(※前者はアニメ映像なし、後者はアニメ映像があるがHyperJoyWAVEでしか歌えない)でした。リニューアルしてからは、これらがまとめられてます。ある曲に対して、ノーマルバージョンやアニメ映像バージョンやなんやがある、という感じ。DAMの管理方法に近くなりましたな。
また、以前から他社の追随を許さなかったPCサイトでの曲検索も相変わらず強力。かなり細かいジャンル指定での検索もできるようになりました。JOYSOUNDの場合、カラオケや着うたやWiiカラオケなど多くのプラットフォームを持っていて、それが一度に検索できちゃうのも便利かも。



あと、このタイミングでBLEACHのテーマ曲が何曲かアニメ映像配信決定しました。DAMは以前からBLEACH映像あったので、それがだいたいそのまま持って来られた感じ。

それより、マジックナンバーはCD発売日に配信してくれw

またJOYSOUNDの店舗検索ではCROSSOが置いてあるかどうかもわかるようになりましたが、現在は置いてある店舗確認できてません。まだ出たばっかだもんね。



拍手

PR

さりげなくカラオケ界のニュースに乗り遅れてました。

JOYSOUNDから「CROSSO」という新機種が出るらしいです。
CROSSOの名は"cross over"を短くしたらしいですね。

 商品のご紹介|JOYSOUND

そういえば現行機種の「HyperJoyWAVE」は登場からはや3年、SNS「うたスキ」と合わせて先進的なカラオケスタイルを確立しましたが、そうこうしてるうちに「Premier DAM」「UGA→」が登場、カラオケマシーンとしては若干遅れをとっている感が出てきてる・・・と思ってました。

個人的に気になる新機能は
「フォト」機能:あらかじめ登録した画像を歌うとき背景に出せる
 たぶん「うたスキで写真をアップしとけば歌うとき背景にできる」ということだと思います。これならアニメ映像が配信されてないあの曲もムードたっぷりに歌えそう。たしかDAMステーションはSDカードに入れた画像を背景にできるんだったと思いますが、それより楽ですね。できれば動画も対応させて欲しいなあ。(たぶん動画だとサーバーやネットワークが持たないんだろうけど)

あとは音質向上ですね。WAVEはPremierDAMに負けてる感が否めないので、ここでどれくらい上げてくるか気になるところ。ま、実際に気持ちよく歌うためにはスピーカーなんかも重要です。個人的にはカラ館でよく見かけるPioneerのスピーカーが好きです。音のヌケが違います。

ちなみに「うたスキ」は明日(11/16)の正午まで、メンテの為機能停止。そろそろバージョンアップするのかな?

で。さらに驚いたのが、USENが子会社BMB(UGAシリーズを出してる)の株式をJOYSOUNDのエクシングに譲渡するそうです。

 BMB
 9/30と10/30のニュースリリースを参照されたし。

 しかし、エクシングのサイトにはいまのところこれ関連のお知らせは出ていないようです。あれ?

これはファミマとampmの話題と同じくらい大ニュースです。(ほんとかよ)
どうなるんだ、これから。とりあえず現時点ではUGAのサイトにうたスキ的なSNS「うたウガ」が登場してます・・・って、名前まんまパクリやないか。さっそくやるねえ。


拍手


やっぱりだー。

 レノボ、Windows 7 PC発売記念イベント第2弾を池袋で11月開催
   ~ゲストはラブプラス姉ヶ崎寧々役の皆口裕子さん


前の予想はやはり当たっていたのね。まあ「DSのなんとかプラスの『み』」だからほとんどバレてたけど。

拍手


昨日の讀賣新聞の日曜版、ナイス。

我らが富士吉田のうどんを広めるご当地キャラ「吉田のうどんぶりちゃん」が紹介されていました。
  いや、そんなキャラがいたって知ったのは日曜版読んで初めてなんだけど。

富士山にどっかと腰かけ、「日本一」の前掛けをして、背中にはのぼりを背負うというスタイル。中身が分からないのはちょっと残念。キャベツが盛られているのが少し見えていればいいんじゃないかと思うんですが。



富士吉田のうどんは、脅威の歯ごたえを誇る極太の麺がなによりの自慢。
複数本を口に持っていってすするのは至難の業、一噛みすれば口の中は小麦の世界。
そしてキャベツ。具はいろいろあるけど、必ずキャベツ。ちなみに、以前富士吉田や富士五湖のあたりに旅行に行ったとき、樹海を歩いてた(死のうとしてたわけではない)ら、突然キャベツ畑が出現してびっくり!なんてこともありました。
しかも、天かすまで硬い。どうすれば天かすがこんなに堅揚げになるんだ!ってくらい。
柔らかいものを食べ慣れた人には辛いでしょうけど、この野太さこそが吉田のうどん。うどんぶりちゃんも、もっとごついキャラにしたほうが吉田のうどんらしいんじゃないかなーとは思うんですが、最近ゆるキャラブームだからねえ。

何はともあれ、がんばれ、吉田のうどん。
一杯300円とか400円くらいで食べられるという安さも忘れちゃいけない魅力です。

あ、そう、こんなものもあります。ま、本場のうどんに比べりゃぜんぜん歯ごたえ無いけどね。

拍手


やはり最近忙しく、更新できてないこの頃。

新番組関連はまた明日か明後日にします。


さて。

・ノーベル賞が発表されました。化学賞のリボソーム(医学生理学じゃないんだね)や物理学賞のCCDは今でこそ身近な単語ですが、発見発明には大変な努力があったんでしょうねえ。
 しかし、「やっぱ長生きしないとノーベル賞ってもらえないんだなあ・・・」と思わされていたのを完全に覆されたのが平和賞。オバマ氏、まだ実績は無いし。核廃絶(を目指す)宣言が大きな意味を持つことは誰もがわかっていることだけど、実際に世界が変わってからさらに10年とか20年とか経って初めて受賞となるのがノーベル賞じゃないの?

・広島&長崎が2020五輪に立候補するとか。東京のときは先導者があれだったので賛同しかねていたのですが、今度は全面的に応援します。
 実現に当たっては、「平和とスポーツの祭典」を強くアピールすること、広島長崎間は移動大変だからスケジュールや競技場&選手村やなんやをどうするか、しっかり計画して円滑に進められるようにシミュレートしておくことが必要でしょうね。たぶん広島メインで長崎サブになるんじゃないかな、施設面考えたら。

拍手


さて、今週末は大連休ですね。
どうせ9月に授業がない人にとっては「別の月にまわせや」という感じなんですが。

連休にはこんなのもいいかも。

喫茶方舟、横浜に登場!(すたちゃまにあ)

まあなんていうか、よくある(あるっけ?)タイアップ企画です。夏のあらし!です。オリジナルメニューもあります。

最寄り駅は相鉄の平沼橋かな?横浜駅でもそんなに変わらないけどね。
(関係ないけど、東横線はかつて桜木町まで伸びてたのに、いつの間に横浜終点になったんだろう。)

キューティーストロベリーちゃんが混入してないか気をつけないといけないね。「塩ください」もやってみたいし。あと、会計はお札で出すべし。

しかし横浜と言うと、ちと遠いかな。うーむ。


拍手


今日もどうってことないことを。


・高校生クイズ、ハイレベルでした。
 個人的には

  備長炭の材料になる木は? -> ウバメガシ

 っていうクイズ(ほんとはもう少し問題文が長い)が出たとき、頭の中が「びんちょうタン」と「ウバメガ氏」になっていて大変でした。


・しばらく充電期間もどきのようになっていた、マクロスF×JOYSOUNDキャンペーンに新しいのが登場しました。



課題曲になっている曲(現在は「星間飛行」)をカラオケのうたスキ動画で撮影(動画撮影できる店はコチラ)して、JOYSOUNDのホームページで応募。
そのうちマクロスキャラによる採点とコメントがつく・・・みたいな話です。

自分は星間飛行は苦手なので(他にも理由はありそうだが)、今回はパスです。

アンド、マクロスF×JOYSOUNDでは仲間募集中です。

え?

拍手


今日(日付としては昨日)は言うまでもなく、ドラえもんの誕生日。
藤子・F・不二雄ミュージアムはあと2年。

んで、Google日本のトップページがドラえもんになってました。

山田祥平のRe:config.sys ドラえもんも想定外のバーチャルなどこでもドア (PC Watch)

ついでにUSAとかドイツとか中国とかのGoogleも見てみましたが、ドラえもんはいませんでした。残念。



そして、なぜ今日(日付としては昨日)なのかわかりませんが、

HOBEEC/株式会社ホビーク アニメ聖地「かんなぎ」の神社でココトレ

「かんなぎ」の聖地宮城県七ヶ浜町の鼻節神社に行ってココトレをすると、 ナギ様との記念画像が無料で手に入ります。

だってさ。
ココトレというのは、写真をメールで送るとなんか合成写真を作ってくれるサービスのようです。
ということは、鼻節神社で自分撮りした写メを送ると、傍らでナギ様が***な写真ができてしまうということか?
ぐは、宮城に行きたくなってしまうじゃないか。まったくどうしてくれるんだ。

拍手


今日はいろいろ。

・Opera10 RC リリース
 「Opera 10」RC版公開、正式版は9月1日公開予定 (Internet Watch)

入れてみました。まー既にベータ版入れていたのであまり変わってないような気も。
あ、インターフェースが日本語になってるじゃないの。
GMailが速くなったっていうけど・・・どうなんすかね。


・藤子・F・不二雄全集 ドラえもん(2) 買いました
 あ、まだ読んでない。


・ビクター、音楽練習用レコーダーを発売
 ビクター、リニアPCM録音にも対応した音楽レッスン用レコーダー“LessonMaster”を発売 (Phile-web)
 音楽練習用レコーダー“レッスンマスター”「XA-LM1」を発売|ビクター

マイクロSDHC対応の、リニアPCMレコーダー/プレーヤーで、メトロノーム機能なんかもついてます。
これは、先日少し触れた「真のモバイル機器」なんでしょうか?

…ちがうよね。たぶん。


拍手


Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ