忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんだかんだで、スマートフォンという単語が普及してきつつある気がします。

 いよいよ本格デビュー!キャリアから出揃ったスマートフォンどう選ぶ?:特集 - CNET Japan
  
さてさて、スマートフォンを導入するにあたりOSや端末は何を選ぶかというのも大事なんですが、料金面も重要です。
大手3社の場合、スマートフォン単体でのパケット通信料は上限5980円。
上限に達するパケット量は筆者の計算によれば

  ドコモ:71250パケット(パケ・ホーダイダブルの場合)
  AU:57000パケット(ガンガンメールことプランEシンプルの場合)
     …ちなみにAUのスマートフォンのISシリーズはデビュー割というのがある
  ソフトバンク:71250パケット(パケットし放題の場合)
     …だけどパケットし放題フラットが11月まで月4410円になってたりする
1パケットは128バイトなので、ドコモとソフトバンクは9.15MBで上限。あっという間ですね。
で気づいたんですが、実はWiMAXルータを使ったほうが安いんじゃねえかと。例えばDIS mobileの場合、ルータが(今なら期間限定で)9800円でWiMAXの年間契約が49800円、契約手数料が2835円。
 ルータを1年使うと考えると、
  (9800 + 49800 + 2835) / 12 = 5202.9 円 / 月
 2年使えば、
  (9800 + 49800*2 + 2835) / 24 = 4676.5 円 / 月
 となるはず・・・計算合ってるよね。

 なので、WiMAXエリア内で生活している人ならそっちのほうが安くて速くて他の機器(PCとかPSPとか)も繋げるし、多量通信者への規制もかからないという利点がありますな。
 ただスマートフォンで通信する度にルータをいちいち使うというのは面倒だし、荷物が少しだけど増える。またルータのバッテリーがどうなのよって問題もあります。WiMAXルータが使えるときはそっち使って、無理ならスマートフォン端末の通信を使う、というくらいがいいのかな?でもその「無理なら」の間にパケット通信料が上限まで行っちゃったらわざわざルータ使ってたのはなんなのよーっていう・・・うぬ。

- - - - - - -

 ところで、日本のケータイ市場は「ガラパゴス」と揶揄されることが多いのは有名な話。でもガラパゴス諸島は生物学的、地球環境的に非常に価値が高いスポットなので、「ガラパゴス」というと褒め言葉に聞こえます。諸島は世界遺産だから、日本のケータイも文化遺産にすればいいじゃない。

 さて日本のケータイは実際ガラパゴス諸島の生物種のように独自の進化を遂げてきました。そう考えると、iPhoneやなんかはマングースやブラックバスのような日本古来の生態系を破壊する外来生物種だということもできます。
 その中にあってAUのISシリーズなどは由来を日本に持ちながらも外来種と共存できるように進化した形だといえるでしょう。

 それにしてもHTC Desire、発売日に不具合とかウケる(笑



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<正直に言うと、今売れてる歌ってよくわかんね  | HOME |  COWON本気モード>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ