忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今日と昨日は引越しをやってました。といっても、家とか部屋ではなく、Windowsのユーザーのです。

Pspice Studentという電子回路シミューレータを使おうと思ったのですが、2バイト文字(ひらがな、カタカナ、漢字、etc)が入ってるユーザ名だと無理っぽいので。
いままではユーザー名は漢字のを使っていたんですが、これをアルファベットの名前にすることにしました。

で、どうやるんじゃい…と思って調べたところ、手順は簡単でした。

Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法 (Microsoft サポート オンライン)

新しくアルファベットのユーザーと作業用のユーザーを作り、「今までのユーザーの設定」を「新しく作ったユーザーの設定」にコピーしてやる、というそれだけです。

それだけなんですが…えらく時間がかかりました。5時間くらいかかったかなあ?
まあ上記の方法だと「マイ ビデオ」とか「マイ ミュージック」とか手動で移せるものもご丁寧にコピーしてくれちゃうので、時間かかります。
同じことやる人は、こういうデータ類は別のところに移動させといて「マイ ドキュメント」の中身を軽くしてからコピーすることを推奨します。

コピーしてる間HDDは激しく過熱してかなりPCの動作が悪くなり(あたり前田のクラッカー)、コピー終わった後でCドライブ確認したら空き容量3GBになってました。うおい、危なかったね。もし容量足りなかったらどうなるんだろう?

というわけで、やっぱり、データ類は別のところに移動させといて「マイ ドキュメント」の中身を軽くしてからコピーすることを推奨します。


ま、なんとか移行完了したのでやれやれと一息つきながら今こうしているわけですが。それにログオンが速くなったし(なぜだ?)よかったよかった。あとはHDDの寿命縮んでなければいいんだけど。


そういえば、IBM Lotus SymphonyとかSun xVM VirtualBoxをインストールするときもユーザー名に2バイト文字入ってると駄目でした。
特にVirtualBoxは(たぶん)バージョン3.0になるまでは大丈夫だったのに、3.0になって2バイト文字不可になった・・・と思います。(若干記憶が曖昧だ)

国際化が進んでる時代に2バイト文字ムリとか意味わかんないよ。


拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<世代交代にはまだ遠く  | HOME |  即席DJ気分>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ