忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「Audiotoolというのが面白い」らしいので、試してみました。

Audiotool - Hobnox

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第379回:ブラウザ上で電子楽器を操作できる「Audiotool」 -AV Watch

詳しい説明は上に譲りまして、音楽編集とかぜんぜんやったことない人なりに少しだけ体験談でも書いてみようかと。

とりあえずどーゆーモノかというとですね、「リズムを刻むキカイ」とか「シンセサイザー」とかに「エフェクター」とか「ミキサー」とかをつないで音楽を演奏して楽しめるというものです。え、シンセとかミキサーが分からない?いやあ、まあ、自分で調べて、見て学ぶのがいいでしょう。

Adobe Flash Playerがインストールされてれば、もうすぐに楽しめます。

ま、とにかくアクセスして、"Start Audiotool"をクリック。音楽編集とか作曲とかよくわかんない人(自分もでーす)は、"Tone Matrix"を選ぶといいでしょう。

そーすると下のような画面になります。



右上は 拡大縮小、やり直し、繰り返し。
左上のは ろくおん! 会員登録するとOggVorbis形式で作った曲を保存できるらしいです。
左下は、機器の追加。使い慣れてきたらいろんな機器をつないでみると楽しいでしょう。
下のは、コントロール。音楽の再生/停止ボタンと、速さとかの表示があります。数字をダブルクリックすると値を変えられます。

では、とりあえずやってみましょうか。

まずは再生ボタンクリック。
なんか音楽が流れてくるので、中央のTone Matrix上でクリックしたり、ドラッグしたり、ラジバンダリ。
するとピロピロいう電子音が変わります。左から右へ光が流れ、白くなってるところは音が出るわけですな。で、上は高い音、下は低い音になってるわけですな。

今度は画面の何もないところをドラッグして移動し、左にある"Rhythm Composer"へ。
これでパーカッションの編集が出来ます。
左上のinstrument-selectというダイヤルを回し(マウス操作だと回しづらい)、なんか好きな打楽器を選びます。そーすると下の16個あるボタンに順に赤いランプがついていくので、音を出したいところのボタンを押してランプを点灯させましょう。


えーとまあ、基本的にはこんなところかな。
文章の説明を読むより実際に遊んだ方が絶対楽しいので、とりあえずやってみるべし。

配線は、つなぎたい端子同士をマウス操作でドラッグしてやればOKです。慣れてきたら右下のメニューからいろいろ機器を追加していくといいでしょう。

てきとうに繋いでみるだけでもいろんな音楽が作れちゃったような気分になれます。
こんなことが無料のサービスで出来ちゃうとは驚きですな。


拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<改名  | HOME |  番組見終わったらねるがよい! その4>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ