忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 Operaすごいね。
 で、Operaといえば。PCで使うOperaの魅力の一つが”Opera Link”。これはブックマークやテキストメモなんかを自分のOperaアカウントに保存することで、別のPCでOperaを起動したときにそれらを自動的に同期してくれる機能です。特にメモ書きが同期できるのはありがたくって、以前はUSBメモリに"memo.txt"というファイルを作って使うPCに挿していたその手間がほとんどなくなりました。「ほとんど」というのは、機密情報のたぐいは外部に預けられないからです。
 ・・・なんですが、Opera Linkでメモなんかを管理するとなると少々不満点が。まずプレーンテキストしか扱えないので、「ここ重要」ってところをマークするのが難しい。そして、同期のタイミングが見えない。Operaを終了してウィンドウ閉じたら「同期に時間がかかっています」とかいう警告が出てくることがあるし、同期したつもりで家に帰って家のPCでOpera開いたら書いといたメモが出てこねえ!ということもあります。せめて「今すぐ同期」ボタンがあればいいんだけどねえ。
 てなわけで、最近話題のEvernoteを一週間前くらいから使い始めました。ウェブブラウザからアクセスできて、リッチテキストや手書きメモや画像やPDFやウェブページを保存することができます。さらには画像の中の文字(日本語も!)を認識して検索結果に表示する機能もあります。
 また、「ノートブック」→「ノート」という階層型なので本物のノートブックに近い管理ができるのもナイス。Windows MobileやAndroidやiPhone用のアプリもあるので、スマートフォン使いにもおすすめ。
  ASCII.jp:記憶するウェブサイト「Evernote」、日本正式サービス開始
  Evernote、クラウド型のデータ連携サービス「Evernote日本語版」を提供開始:ニュース - CNET Japan
 無料アカウントだとアップロード出来る量が月あたり40MB。でかい画像やPDFを放り込むとすぐ一杯になってしまうので、テキスト中心にするといいでしょう。

 てなわけで、使用量制限がある以外はとくに大きな不満もなく使えてるEvernoteでした(じぶんはあまり多くを求めないタイプなので)。

- - - - -
なんとか+プラス…じゃなかった、なんとかプラス+(コナミスタイル特設ページが混み合ってるor2)って、ねえ。プレミアムパックについてくるDSiLLとか、人前に出せないw

日は遡るけどミクコンサート(TVCMだけ見た)、リアルマクロスプラスな気がしてきます。そういえば菅野よう子氏も「音楽で人の心を操るのは簡単」と言ってました。(人を操ることが出来る音楽を簡単に作れるかどうかはまた別の話だと思うけどね)



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<安心して使えるフリーソフト入門講座対抗企画その1  | HOME |  すこし、ふしぎ>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ