忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


待望のOpera 11正式版がリリースされました。
タブブラウジングやマウスジェスチャ、ブックマークの同期などは今でこそブラウザ界の常識となりつつありますが、みなOperaが産み出したものです、記憶違いがなければ。

んではバージョン11の新機能を見てみます。
ちなみに、以下での見た目的な話はスキンによっては文章に書いてある内容と違ったりするかもしれませんので、ご了承を。

・タブのグループ化
 タブはもともとウィンドウをグループ化したようなものですが、PCのメモリがどんどん増えタブが当たり前の物になった現在、今度はタブを「スタック」という一つのタブグループにまとめられるようになりました。どんどん階層が深くなるのね。
 操作は簡単で、あるタブをドラッグして別のタブの上に持っていき、だいたい半分かそこら重なって下のタブが暗く見えるようになったところでマウスボタンを離すと合体して一つのスタックになります。スタックの中のタブを全部表示したい時には、タブの横の矢印をクリックすればOK。あるタブをスタックから切り離すには、そのタブをスタックから離れたところまでドラッグしてやればOKです。あと、スタックを右クリックして「スタックを解除」を選んでやれば一発でバラせます。
 うーむ、軽く使ってみた感じでは自分はあまり使わなさそうです、タブは一望できないと嫌なので。まあ例えば旅行のための調べ物をしていて「交通機関関連のサイトいろいろ」と「観光案内のサイトいろいろ」をそれぞれスタックにまとめる、みたいな使い方はありかも。もっとも、自分だったらスタックは使わずにウィンドウを2つにしてそれぞれを「交通機関」と「観光案内」にしますが。

・ビジュアルマウスジェスチャ
 マウスジェスチャはFirefoxChromeでは拡張機能で追加できますが、Operaは標準装備。他のブラウザのより誤爆が少なくて反応が速くて快適です。
 んで、新機能として「マウスの右ボタンを押したままにしてるとガイドが表示される」ようになりました。既に使いこなせている人にはどうでもいい機能ですが、「どっちに動かしたらどうなるのか」が見えるので設定をど忘れしたときなんかにはありがたいかも。
 この機能は他ブラウザの拡張機能ではとっくに実装されてそうな気がする。

・拡張機能
 拡張機能を搭載すると重くなる!という理由でOperaには今まで拡張機能がついていませんでした(実際自分のFirefoxは起動が遅いし時々反応しなくなる)が、ついに搭載。ちなみにOperaは拡張機能の標準化を呼びかけているんだそうです。
 本当に重くならないのか半信半疑ですが、とりあえず使ってみようかと。入手はここで。拡張機能の管理はChromeと似たような感じですが、管理メニューはパネルに表示できるようにしてほしいですね。
 自分の場合ブラウザは使い分けてまして
  ふだん:Opera
  拡張機能が必要なとき:Firefox
  GoogleリーダーとかGoogleドキュメントとか:Comodo Dragon
  Windows Live関連:Internet Explorer
 とだいたいこんな感じなのですが、Operaで重くならずに拡張機能が使えるなら、他のブラウザの出番がますます減りそうです。今まではブラウザ同時に3つくらい起動してる状態が当たり前だったけどねw
 どうせなら拡張機能もOpera Linkで同期できたらいいんだけどなあ。
 ちなみにComodo DragonはComodoというセキュリティソフトの会社が作っているブラウザで、Chromeのオープンソース版であるChromiumをベースに開発されています。名前がかっこいい&セキュリティ的になんかよさそうという幻想を信じて使うことにしました。

・メールパネル
 Operaのメールは使ってないからよくわかりませんが、いろんな表示領域をD&Dで移動させられるみたいな感じらしい。

・コンテンツブロック
 Flashが大量に使われているページは読み込みに時間がかかるし重くなる・・・というような事態を避けられるオプション。クリックしたところだけ読み込めます。自分のFirefoxには拡張機能で導入済みですが、Operaの標準機能になったのはうれしいね。

・アドレス欄にセキュリティ情報表示
 URLのすぐ左にセキュリティ情報が表示されるようになりました。httpsでアクセスしてる時なんかは「安全かどうか」などの情報を見れます。
 こーゆー機能もあるに越したことはないですね。

しかし一点文句を言いたいところも。
パネルや設定画面でいろいろ列挙されている枠がですね、フォーカスがあっているとき背景色で塗りつぶされてしまうのですよ。こんな感じ。

  
  右の「タブの使用順に切り替える」を選択したところ

  
  左の「タブ」メニューを選択したところ

この「背景色」はスキンごとに決まっていて、”外観の設定”メニューの”スキン”パネルの”外観の配色”で変えることも出来るっぽいのですが、とにかくこの仕様何とかしてくれ。
(↑説明分かりづらいと思いますが)
とりあえずスキンを変えればなんとかなるっちゃなるんですが、お気に入りのだからなあ。

- - - - -

 ところで、Google日本語入力がやっと正式版になったらしいです。以前大事故を起こされて「そんなIMEで大丈夫か?」と思いましたが、今度は正式版だし、ということで久しぶりにインストール。今のところは(っても数時間しか使ってませんが)大丈夫だ、問題ない。
 面倒な言葉が入力しやすいのが強みではありますが、今更ながら試してみたところ
「国連難民高等弁務官事務所高等弁務官」は変換候補に現れてくれませんでした。



忍者アド

拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<クリスマスが終わらない  | HOME |  「週刊のび太」のフロクはすごい>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ