忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


休みの間に清里周辺に旅行に行ったりしてました。


八ヶ岳高原大橋


清泉寮から。浮かぶ富士山と茅ヶ岳


その拡大


- - - - -

標高日本一の野辺山駅で有名な小海線ですが、なんとハイブリッド気動車(キハE200系)を世界で初めて導入していたらしい。車両の詳細はこのPDFで。
さらに、しっかりキャラ作ってPRしていたりもする。 うーん、「こうみ」と「ぶりっど」は逆のほうがいいような。
まーローカル線は高速道路1000円とかもあるし苦しかったりするので今流行の…なんかこういう話は何度もしている気がするぞ。
しかたがないや、そのうち小海線乗りに行こう。いやいや、ハイブリッドだからね。化石燃料の節約はいいことだね。

- - - - -

萌木の村に「HALL of HALLS」というオルゴール博物館があって、様々な自動演奏機械を置いています。
普通オルゴールというと、回転する円柱にピアノロールがボツボツに刻まれていてそれが金属の板(という表現でいいのだろうか)を弾くことで音を出しますね。が、ここにある大掛かりな自動演奏機械だとピアノロールがシートや円盤に記録されていて、音を出す楽器も金管楽器やピアノやバイオリンなどいろいろです。
特にバイオリンの自動演奏はビブラートこそ出来ませんがパートナーロボットもびっくりのギミックで一見の価値あり。
さて、それらの中でも一番大きくて豪華なのが「Limonaire(リモネール) 1900」。パリ万博(たぶん1900年)で来客を迎えるために作られたんだそうで、その精巧さと迫力のサウンドは見事。全身に響いてきます。
その演奏を録音したCDも売っていたので買おうかとも思ったのですが、リモネールの演奏が3曲しか入ってないし、そもそも所持金が足りませんでした(おい)。このCDは録音がとても良く、生で聴くのとほとんど変わらないクオリティで収録されています。(ちなみにYouTubeなんかにリモネールの演奏があったりしますが、本物の魅力の1割も伝わってきません)
料金かかる(自動演奏機は維持費高そうだし)けど、一度聴いてみて損はしないんじゃないかと。



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<ああ もう どうでもいいや  | HOME |  われはパッド>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ