忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日から話に加わらないようにしていたんですが・・・

音元出版はそんなことしないと思ってたのに・・・信じてたのに・・・
なんでそんなこと取り上げちゃうんですかあー!
●●る!魂が!

「萌え×ピュアオーディオ」の意欲作!イラスト&レビュー本「Soundgirl-音響少女-」発売 (Phile-web)


いやまあ、萌えと音楽の関わりは最近かなり深まってると思います。ミクとかリンとかレンとかルカとか、その辺りから・・・かな?あれはちょっと違うかな?

しかしピュアオーディオとはねえ・・・・先日K701がうんたらって話もしましたが。

だいたいなんでも萌えにすればいいってもんじゃないでしょう。
あきたこまちとか、
理学書とか、
筋トレとか、
MicroSDとか、
挙げてたらキリがないですよ。

ついにその流れがピュアオーディオの世界にも来てしまったというのか?
まあ今に始まったことでは無いですからね。
ヘッドホン読本とかそうだったし、この前の春のヘッドホン祭りもそうだし。

でも今回はとらのあなで販売でしょでしょ?
うわ、ついにそんなところまで進んでしまったのか。
えーとそれで、本の発売は6月13日なのか。しかも秋葉原のとらのあなで実際に本に載ってるシステムを試聴できるだって?

おっと、AV Watchにも記事があるね、やっぱり。
萌えとピュアオーディオが融合した「Soundgirl -音響少女-」

なるほど、本の中ではアニメ系のソースを結構使って試聴したのかー。

そして、この本とイベントは
 > アニメやゲームの音楽を入口としたオーディオ入門を
というところに照準を合わせているようです。たしかにバイオチャージなんかは静かなところでいい機器使ってじっくり聴かないともったいないと思います、ホントに。
いや、だからって、アニメ=萌えというのは全くの誤解ですし、萌え系アニメキャラをつけりゃ売れるってのもおかしいでしょう。
これでオーディオファンの趣向が偏ってきちゃったらどうしよう。

——それで、そのイベントは私が行っても大丈夫なのかしら?
あ、それは全然問題ないっす。
自分はソース持ち込みOKならXXXとか持っていこうかなと思ってます。

冷静に考えてみると、やはり世間の「アニメ」と「萌え」に対する視点のずれが一番問題なのではないかと思えますね。ていうか、ことさらオーディオ業界からアニメファンに間口を広げることはしなくていいでしょ。ラックスマンとかケンウッドとか、なんで賛同しちゃったんだろう。
(※このSoundgirlという本は同人誌ですが、取り上げるシステムについてはメーカー公認らしい)
オーディオの世界へ入っていくプロセスとしては、本当の音楽好きが自然といいものを求めていくというのがあるべき姿だと思いますよ。

拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<現在は何処を彷徨い行くの  | HOME |  鋭意充電中>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ