忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前にこんなニュースがありました。

 窓の杜 - 【NEWS】無線LAN経由でAndroid端末と音楽ファイルを同期可能になった「Winamp」v5.6

 クリエイティブ、Android 2.1搭載のタブレット端末「ZiiO」を発売 - 10型/7型の2機種 - Phile-web

共通点は二つ、「音楽」と「Android」。
ここから見えてくるものは...

まずWinampから。定番のメディアプレーヤーですが、Windows用とAndroid用があります。
で、バージョン5.6ではPCのライブラリとAndroid端末のライブラリを無線LAN経由で同期できるようになったとのこと。

んで次。だいぶ前にZiiの話題を取り上げましたが、これが高音質プレーヤー兼Andriodタブレット(という言い方でいいのかな)になったような感じです。
Bluetoothのapt-X対応で、ワイヤレスでも高品質。(といっても可逆圧縮ではあるので、どうせならロスレス転送も欲しかったかな)

というわけで、この2つを組み合わせたら楽しそうです。
PCで音楽&動画ファイルを管理してワイヤレスでZiiOに転送、さらにワイヤレスでヘッドホンやスピーカーに飛ばして聴く・・・と配線無しで済んじゃうわけです。
携帯プレーヤーとPCをコードで接続して転送ってやっぱりちょっと手間というか面倒くさいと思うときがないでもないので、それがワイヤレスで一手間になってしまえばとてもありがたいです。
さらに、ZiiOは持ち運びできるサイズなので、その日の気分でいろいろなファイルをパッとPCから転送、外ではワイヤレスヘッドホンで楽しむ、なんてことも。
おー、こりゃあなかなか面白いぞ・・・と思った人にはちょうどよさげな「ZiiO + ワイヤレススピーカー + ワイヤレスヘッドホン」のセット売りもあります。

まあ、WinampでZiiOにちゃんと転送できるのか、また転送したファイルがapt-XやX-Fi使って高音質再生できるのか、といったあたりは実際に試してみないとなんとも言えないとこではありますが、オーディオ界にAndroid侵略!進出の第一歩といえるかもしれません。

このところDSD形式での音楽配信が始まったりAirPlayがなんたらとかでPC&ネットワークオーディオはいろいろ盛り上がっていますが、Androidもそこに乗っかってくるかもしれませんな。GoogleTVがなんとかって話もどっかで耳にしたし、家中のメディアを統合管理して楽しむためのプラットフォームの一つとしてAndroidが普及していく可能性は結構あるんじゃあないでしょうか。



忍者アド

拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<「週刊のび太」のフロクはすごい  | HOME |  熊出没注意>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ