忍者ブログ

視野4π:

~想いをかたちにかえるんだ~ と意気込んで、日々の感覚をここに留めおこうと。 でもまだスタイルを模索中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前からうわさにはなっていましたが、とうとう出ました。

 Lenovo - Introducing ThinkPad X100e

 Lenovo - Introducing ThinkPad Edge

 USAでは1/5から発売のようですね。

 ※ 1/7 その2を書きました。

で、実際どんなものかということで、気になったところをピックアップしてみます。

X100e:
 ・AMDプラットフォーム(具体的なプロセッサやチップセットは不明)
 ・11.6インチHDディスプレイ(1376x768と予想)
 ・軽量構成だと3ポンド(1.36kg)以下
 ・ウルトラナビ(トラックポイントとマルチタッチ対応タッチパッド)
 ・6列(!)キーボード、矢印キーが小さい
 ・インターフェースは、USBx3,VGA,マルチカードリーダー,有線LAN(ギガ),ヘッドホン
 ・本体カラーに赤がある(!)

てなところ。引っかかるのは、
 - スペースキー下のボタンとタッチパッドの間に隙間を作って欲しいね。ボタン押す際にうっかりタッチパッドに触っちゃうことがあるから。
 - ThinkLightないの?
 - できればUSBは3.0がいいなー。
 といったところ。


Edge
 ・「Powerful dual-core processors」 (…って何だろう?流行りのCULV?)
 ・13.3インチディスプレイ
 ・GPSつきWWANやWiMAXがオプション
 ・ウルトラナビ(トラックポイントとマルチタッチ対応タッチパッド)
 ・6列(!)キーボード、やはり矢印キーが小さい、F1~F12はFnキーとの同時押しになるようだ(というか、Fキーとホットキーが入れ替わってるような感じ)
 ・インターフェースは、USBx3,VGA,HDMI,マルチカードリーダー,有線LAN(ギガ),ヘッドホン
 ・本体カラーに赤がある(!)、天板カラーにかかわらず側面は白になるようだ。

てな感じで、ひっかかるところもX100eとほぼ同じ。あえて言うなら、「なにゆえEdge?」というところ。わざわざ今までのXとかTとかのシリーズから外しているのは何なんだろう・・・


こうして見てみると、けっこう似てるような気が。
しかし、どちらもThinkPadという感じではないねえ。ThinkPadの特長には「7列キーボード」や「ThinkLight」があるのですが、それが無い(X100eは筐体小さいから難しいんだろうけど)。しかもキーボードはアイソレーションタイプだし、配列が変。矢印キー(小さい)のところにPgUp/PgDnがあるよ゛。最近のThinkPadでは進む/戻るキーがあるところなんだけどね。さらにEdgeでは右のAltとCtrlの間にPrtSc。わけわかんね。
・・・まあキー配列は変更できるけどね、猫まねきとかXmodmapとかでね。それに日本語キーボードでは変わってるかもしれないし。

んで評価出来るところももちろんあります。ウルトラナビが一応あるし、LenovoがThinkPadの名を冠するくらいだから、作りはしっかりしているんじゃないかな?

値段次第ではかなり魅力ある機種だし、日本での登場も楽しみですが、やっぱりThinkPadってつけるのはねえ。なんか違う気がするんだよねえ。
最近キーボード面がのっぺりしたノートPCが多くてやだなーと思ってるんですよー。あれって見た目はソリッドでかっこいいんだけど、キーやボタンが押しにくかったり触感がぺとぺとで気持ち悪かったりするんだよねー。(・・・というのはLatitude E6400を使った感想。)
そんな中でThinkPadは半ば孤軍奮闘している(他にもLet's noteなんかは独自色強いですね)のでこのまま流行に乗らずにいて欲しいんだけど。どうなるのやら。


ところでこいつらは大和事業所で設計されたんだろうか?



拍手

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
夕凪
職業:
しがない苦学生
忍者サイトマスター
藤子・F・不二雄ミュージアム
Twitter
World Community Grid

詳しい記事はこちら
ブログ内検索
最新TB
<<なんでもThink その2  | HOME |  一年の計は その2>>
Copyright ©  -- 視野4π: --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ